筋トレと釣りのブログ

筋トレと釣りのブログ

筋トレと釣り(メイン木曽三川)の記録です。

ベンチプレスが重く感じたので原因を分析する

今日(3/27)は胸の日でベンチプレスをやりましたが、今までにない異様なくらいに重く感じる日でした。 

 

書くに値しないくらいのセットですが、一応書きます。

ちなみに前回のベンチプレスで110kgを挙げてMAXを更新しております。

bikkypretty.hatenablog.com

 

95kg×6回、できれば7回を目標に臨みました。

 

<アップ>

70kg×3 2セット

<メイン>

95kg×4回・・・😨

 

ここで今日はダメだと方向転換し、

85kg×8回・・・😨😨

 

さらに方向転換、普段やらない足上げ

70kg×6回

で終わりました。

   

 

これだけベンチプレスが重く感じ、不調となった原因について自分なりに分析 したいと思います。

至近のトレーニング内容:3日前に背中、肩トレ、5日前にベンチプレス(MAX更新の日)

 

原因①:前回のベンチプレスは5日前で筋肉痛などの肌で感じる疲労はなかったものの、MAX以降のセットでも90kg×8、7、5と行い、思いのほかオーバーワークになっていた。

原因②:前日人間ドックがあったため朝食抜きとし、人間ドック後の早いお昼ごはんと夕食ご飯で一日を終えています。最近の若干の減量とその不規則な食生活でパワーが落ちていた。

原因③:前日暴風の中、釣りに行き、そのわりに日差しは強かったため、体力が奪われていた。

原因④:トレーニング時間帯の問題。最近はお昼の時間帯にベンチプレスをしていたが、本日は早朝(起きてから1時間半くらい)のトレーニングだった。

 

私の中では、②,③、④が重量ダウンの大きな原因だと感じています。予定や時間に拘束されている中でのトレーニングなので致し方ないことだと割り切っているところもあります。

 

いずれにせよ、次のトレーニングでどこまで修正できるかが重要なので、あまり気にせず、いつもどおりいきますよ!

 

↓ベンチプレス110kg(前回のMAX時のものです・・・)

f:id:bikkypretty:20210322131415j:plain


 

 

レーニング後は愛用のビーレジェンドで締めました。

 

あと、私はよくここ↓↓で筋トレセットを揃えてますのでおすすめですよ。

 ファイティングロード

 

次回は二頭、三頭かな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 ↓↓「いいね!」の意味を込めてをポチッとお願いします。

 にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村