筋トレと釣りのブログ

筋トレと釣りのブログ

筋トレと釣り(メイン木曽三川)の記録です。

セイゴ・クロダイ・ウナギ ブッコミ釣り仕掛け

 本日は釣果報告ではなく、私が使用しているセイゴ・クロダイ・ウナギのブッコミ釣り仕掛けをご紹介していきたいと思います。

 

私のホームグラウンドは木曽三川木曽川長良川揖斐川)になります。以前ご紹介

したように木曽三川は非常に潮の流れが強いこともあるため、潮の流れが強い場所での仕掛けになります。

 

木曽三川の釣り事情を参考にされたい方はこちらをご覧ください。

bikkypretty.hatenablog.com

 

bikkypretty.hatenablog.com

 

また、潮の流れの強さが分かる記事がこちらになります。

bikkypretty.hatenablog.com

 

①オモリ

・種類

ジェット天秤、ナス型、スパイク型など色々な種類がありますが、私はスパイク型をお勧めします。なぜなら、その名の通りスパイク状になっていますので、流されにくさで他より秀でているからです。

また後述しますが、遊動式を使用したときの絡まりにくさも利点として挙げられます。

 

・号数

スパイク型は一般的に10号~35号までありますが、流れの強い場所では25号~35号を使用します。私は扱い易さも考慮して25号を使用しています。

これですね↓

【複数店舗で買いまわりをして最大P10倍!】タカタ スパイク 25号 徳用袋

価格:814円
(2021/4/12 20:36時点)
感想(0件)

 

②天秤

・種類

天秤は大きく分けて、固定式と遊動式がありますが、私は遊動式をお勧めします。なぜなら、潮の流れが強いような場所でも、遊動式であれば細かなアタリも取りやすいからです。

 

・おすすめ商品

「発光パール投天秤」をお勧めします。こちらは遊動式になっており、パイプの中に糸を通すタイプなので、他の遊動式よりも絡みにくくなっています。

また、先ほどご紹介したスパイク型とも相性抜群です。

オモリの号数によってサイズが違いますので、25号オモリであれば25号をご使用ください。

【マラソン&買いまわり10倍W開催!】三彗製作所 発光パール投天秤 25号

価格:352円
(2021/4/12 21:00時点)
感想(0件)

 

 

③ハリス・針

セイゴ・クロダイ・ウナギそれぞれに針は売られていますが、特に区別する必要はないかと日頃の釣行で感じています。

糸付き丸セイゴの針14号、ハリス3号もしくは4号でセイゴ・クロダイ・ウナギ全て網羅できます。

【マラソン&買いまわり10倍W開催!】オーナー 糸付 丸セイゴ 針14号-ハリス3号 白【ゆうパケット】

価格:149円
(2021/4/12 21:06時点)
感想(0件)

ただハリスが心配な方は糸付き針にせず、各々で購入された方がよいかと思います。

 

というわけで、私が使用しているのはこういった仕掛けになります。

f:id:bikkypretty:20210412212211j:plain  f:id:bikkypretty:20210412212251j:plain

 

いかがでしたでしょうか。

潮の流れの強いところで釣りをされる方は、ぜひこの仕掛けで一度お試しください!

 

愛用釣具

 

今流行りのワークマン!釣り用品も満載ですね。

 

 

 

 

 

 

 

↓↓「いいね!」の意味を込めてをポチッとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村