筋トレと釣りのブログ

筋トレと釣りのブログ

筋トレと釣り(メイン木曽三川)の記録です。

家族と木曽川へハゼ釣り、手長エビ釣りに行きました

5/4は木曽川へ家族とハゼ釣り、手長エビ釣りへ行きました

この日はGWで唯一と言っていいほどの晴天でした。いつもの早朝一人釣行もしましたが、残念ながら坊主でした。

 

気を取り直して家族で釣りへ。ポイントは木曽川の立田大橋近辺で、初めて右岸側に挑戦してみました。

 

餌はアオイソメを小さく千切ったもの仕掛けは手長エビ用針にガン玉だけをうったもの1本とブラクリ針1本です。

オーナー 手長エビ 針3号-ハリス0.4号 45cm付【ゆうパケット】

価格:149円
(2021/5/5 08:05時点)
感想(0件)

【メール便可】ササメ ブラクリ 1~4号 VE803

価格:290円
(2021/5/5 07:59時点)
感想(1件)

水辺に到着するとすぐに、子供が手長エビが手前に留まっているのを発見しました。餌で誘うも食いっ気がないのか寄っては来るものの食いつきません。作戦を変更して、餌で寄せておいてタモで掬うことにしたら子供がゲットしました!(片方自慢の手がない個体でした・・・)

 

f:id:bikkypretty:20210505080924j:plain

 

ハゼの方はというと、手前の石積みを狙うとマハゼではないもののチチブが釣れました!サイズが小さいので手長エビ用の針でも十分釣れますし、ブラクリの方でももちろん釣れます。ハゼ特有のツンツンツンというあたりがあるので面白いですね!

 

f:id:bikkypretty:20210505081106j:plain

 

2時間ほどで手長エビ1匹、チチブ7匹となり終了しました。まだまだ入れ食いとはなりませんが、夏の気配を感じる日となりました。

 

f:id:bikkypretty:20210505081525j:plain

 

木曽川ファミリーフィッシングされる方も多いかと思いますが、そろそろという感じなので楽しみに待っていてください!

 

ちなみに夜も一人で別のポイントへアタックしていますが、そちらはまた別記事でお話したいと思います。

 

愛用釣具

 

今流行りのワークマン!釣り用品も満載ですね。

 

 

 

 

 

 

↓↓「いいね!」の意味を込めてをポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村