筋トレと釣りのブログ

筋トレと釣りのブログ

筋トレと釣り(メイン木曽三川)の記録です。

投げ釣り・ブッコミ釣りの待ち時間は何をして過ごすか

本日は投げ釣り・ブッコミ釣りの待ち時間は何をして過ごすかについてお話していきたいと思います。

ルアー釣りの方には縁のない話になりますが、ブッコミ釣りをはじめとした置き竿スタイルの釣りには待ち時間が付き物です。

 

その待ち時間に皆さんは何をして過ごしていますか?

 

一例として私の過ごし方をご紹介していきます。

 

ブッコミ釣り待ち時間の過ごし方

穂先を眺めている   

ブッコミ釣りの場合は多くの方が鈴を付けて音が鳴るのを待っているかと思いますが、私の場合は鈴が鳴らない程度の小さなアタリも見逃したくない、見ていたいという気持ちからひたすら穂先を眺めている時間が多いです。

 

ルアー釣りをする

ルアーで狙える場所ならチャレンジすることが多いです。どうせ待っているなら狙えるものは狙おうという気持ちでやってますが、ルアーでの釣果の方はほぼ皆無です。

 

釣具箱の整理をする

魚が釣れている時間帯や仕掛けの交換をしているときは、スピード勝負というのがあるので小道具を乱雑にしまってしまうものです。待ち時間はそんな釣具箱の中身を整理するチャンスです。また、次の仕掛けの準備をしておくのも有意義な過ごし方だと言えます。

 

周りの状況をチェックする

水面やテトラ周りのベイト確認、鳥の状況確認、また周りの釣り人がどのような仕掛けでどのように釣りをしているかチェックしていることもあります。全て自分の釣果に繋げるための行動です。

 

周りの釣り人と談義

私から話しかけることは少ないですが、ブッコミ釣りしていると高確率で話しかけられます。暇そうに見えるんでしょうね。こちらも折角なので有益な情報を相手から得ようと色々とお喋りしています。

 

スマホいじり・食事・間食をとる

こちらは一般的なことになりますが、スマホいじりといっても釣り関連情報収集が多いです。特に風予報関連はよく見ますね。

 

bikkypretty.hatenablog.com

 

食事・間食については、小腹が空けば当然取ります。特に釣り場で飲むコーヒーは大好きです。

 

車中で過ごす

車横付けできる場所に限られますが、雨の日、風が強い日、日差しが強い日などは快適に過ごすことが出来ます。たまに寝たりもします(笑)

 

   

 

 

いかがでしたでしょうか。

釣りが好きなら待ち時間も有意義に過ごしている方が多いかと思いますが、もしそうでない方が見えましたら参考にしていただければと思います。

 

f:id:bikkypretty:20210429185011j:plain

 

愛用釣具

 

今流行りのワークマン!釣り用品も満載ですね。

 

 

 

 

 

 

 

↓↓「いいね!」の意味を込めてをポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村