筋トレと釣りのブログ

筋トレと釣りのブログ

筋トレと釣り(メイン木曽三川)の記録です。

木曽川でついにウナギを釣る しかもいいサイズ!!気になる餌は?

5月23日(日)の夜のことですが、ついに今年初のウナギを釣ることができましたのでご報告します。

GWから木曽三川でウナギ狙いの釣行を重ねること数回、セイゴは釣れるものの、ウナギ坊主は続きました

しかし、諦めることなく通った結果(といったら聞こえはいいですが、ただはまってるだけです)、ついにその日はやってきました。

 

5月23日 19:00~21:00 下げ潮

ポイントはいつもの立田上流です。このポイントは最近はセイゴの釣果が続いていました。 

bikkypretty.hatenablog.com

数日前の大雨の影響でかなり濁っています

 

餌はアオイソメ1,アケミ貝2の竿3本体制で臨みます。

 

この日は風速6m/sくらいのかなりの風が吹いていました。風に穂先が煽られ、細かいアタリなんてものははっきり言って分からない状況です。

19:30過ぎた頃でしょうか。アオイソメの竿に鈴は鳴りませんでしたが、たまたま穂先を見てたら風とは違うアタリのようなものがあったので、凝視してるとやはり魚らしきアタリが。竿を持って聞き合わせで合わせます。乗った!

 

風の煽りと潮の流れでかなり重たいです。マダカにしてはエラ洗いもなかったので、なんだろな~と思いながら巻いていると、「うお!にょろにょろじゃん!」ウナギです

 

しかもいいサイズ!長さ、太さもあります。慎重に取り込みゲット!

f:id:bikkypretty:20210524083931j:plain

 

やっぱり仕掛けぐるぐる巻き。写真撮ろうとしてる最中にもずっとぐるぐる自分で自分の体を絞めてってます・・・。この感じ久しぶりで少しテンパる。

糸を切ってクーラーボックスに入れると、しばらくして器用に自分で仕掛けを外していました。針は口元に掛かっていたので合わせとしてはドンピシャだったのでしょう。

f:id:bikkypretty:20210524085401j:plain

 

結局その後は続きませんでしたが、大物ウナギ一匹だけで大満足の釣行となりました。

今回はアオイソメ、アケミ貝で臨み、どちらかというとアケミ貝がウナギ狙いで、アオイソメは無難にマダカでも来ればというつもりでやってましたが、結果してウナギが食いついた餌はアオイソメでした

ミミズ、アケミ貝で釣った経験は何度もありますが、アオイソメでウナギを釣ったのは意外にも初めてだったので少し驚きです。濁りが功を奏した気がします。

 

さて、家に帰って気になるサイズを測ると・・・65cmでした!太さもあります!

f:id:bikkypretty:20210524085329j:plain

 

久しぶりのウナギ捌きなのでうまくいくか分かりませんが、料理の方がどう仕上がったかはまた次回ご報告したいと思います。

 

乞うご期待!

 

愛用釣具

 

今流行りのワークマン!釣り用品も満載ですね。

 

 

 

 

 

 

 

↓↓「いいね!」の意味を込めてをポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村