筋トレと釣りのブログ

筋トレと釣りのブログ

筋トレと釣り(メイン木曽三川)の記録です。

セイゴ・クロダイ・ウナギ ブッコミ釣り仕掛け(2)

本日はセイゴ・クロダイ・ウナギ ブッコミ釣り仕掛けについて、前回に続き第2弾という形でお話していきたいと思います。

 

前回の第1弾を読まれたい方はこちらの記事をご覧ください。
bikkypretty.hatenablog.com

 

木曽三川の釣り事情でもお話したように、潮の流れが強いという前提の仕掛けスタイルになります。

bikkypretty.hatenablog.com

 

 

 

竿   

長さ

飛距離、オモリに対する強度、置き竿での角度などを考慮して4m以上はあった方がいいです。逆に磯竿のような5m以上の竿だと長すぎて取り回しが大変になるので、4.2m、4.5mあたりがおすすめです。 

 

オモリ負荷

25号以上のオモリをつけても投げられるようオモリ負荷25ー35の竿をおすすめします。

 

種類

長さ、オモリ負荷の条件からサーフの投げ竿となります。竿を短く収納する振出タイプと部分別に分解する並継タイプがありますが、準備、持ち運びの手軽さから振出タイプを選択します。

以上よりこちらのタイプの竿をおすすめします。

[ポイント10倍] グローブライド(ダイワ) スポーツライン HSサーフ 30-450L (spl-972796)|釣具 投げ竿 浜辺 キス カレイ イシモチ アイナメ ホッケ スズキ コイ

価格:11,200円
(2021/5/10 08:45時点)
感想(0件)

リール  

遠投する飛距離とセイゴのスズキクラス、クロダイの年無しクラスが掛かった場合を想定して、ナイロン4号以上、巻取り量150m以上を想定してシマノなら4000番以上、ダイワなら3000番以上をおすすめします。

ちなみに私が使っているリールのうち一つは、ナイロン6号、180mの6000番のものになります。

シマノ SHIMANO 17 セドナ 4000XG【リール REEL 通常スピニング ルアー ちょい投げ 】

価格:7,007円
(2021/5/10 09:18時点)
感想(0件)

道糸・ハリス  

道糸  

リールの方で先にお話してしまいましたが、ナイロンであれば4号以上、PEであれば0.8号以上としてください。 ナイロンかPEかは個人的にはどちらでもよいと思っていますが、ナイロンの方が巻き癖がつくので、それが嫌な方は財布と相談しながらPEにされた方がよいかと思います。

 

ハリス

ハリスは道糸と同等か、道糸から先に切られることがないように道糸より細いものを使いましょう。市販の針、ハリスセットのものの多くがハリス3号か4号となっているので、それらを買っておけば問題はないでしょう。

 

以上、皆さまのブッコミ釣り仕掛けの参考になれば幸いです。

f:id:bikkypretty:20210510095047j:plain

 

愛用釣具

 

今流行りのワークマン!釣り用品も満載ですね。

 

 

 

 

 

 

 

↓↓「いいね!」の意味を込めてをポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村