筋トレと釣りのブログ

筋トレと釣りのブログ

筋トレと釣り(メイン木曽三川)の記録です。

筋トレおすすめの時間帯は?特にサラリーマンは朝がいい!

本日は筋トレおすすめの時間帯についてお話していきたいと思います。

 

みなさん、筋トレはどの時間帯に行っていますか?またその時間帯は決めて行っていますか?

もちろん平日と休日とでは生活サイクルが違うので、絶対この時間!と決めている人は少ないかもしれませんが、本格的に筋トレを習慣化している人は時間帯も決めているかと思います。

 

私も筋トレは生活の一部と化しているので時間帯を決めています。それはです。

これにはいくつかの理由がありまして、サラリーマンということも関係してきます。

では朝がおすすめな理由をご紹介していきます。

 

筋トレ時間帯 朝がおすすめな理由  

パワーがある

筋トレの時間帯について私は以前試行錯誤したことがあり、朝がいいのか、昼がいいのか、夜がいいのか、全て試した結果、一番パワーがあったのが朝でした。

これには個人差があるとは思いますが、朝というのは体がこれから1日生活するだけのパワーを蓄えており、言ってみれば力が有り余った状態と言えます。反対に昼、夜というのは日常生活程度の負荷ではあるものの、肉体的に消耗してしまっています。

ただし、気を付けなければいけないのが、朝と言っても寝起きすぐでは当然パワーは出ないということです。起きてから最低1時間は空けましょう。その間に朝食をとることも忘れずに。

あと、ケガ予防のためにもアップは多めに行うことをおすすめします。

 

習慣化しやすい

社会人みなそうだと思いますが、特にサラリーマンは残業が多く、帰れる時間帯が不規則になりがちです。家に帰ってからジム行こうと思ったのに夜遅くなりすぎてお預けだ、なんてことは日常茶飯事で起こると思います。

しかし、朝はどうでしょうか。少し早く起きなければいけない、眠たい、というのはありますが、確実にトレーニングを行うことができます。この確実にトレーニングできる、習慣化できるというのが筋トレにとって一番大切なことであり、それができる時間帯が朝というわけです。

 

精神的に余裕が持てる

先ほどの確実にトレーニングができるということにも関連しますが、仕事に取り掛かるときにはもう既に筋トレが終わっているわけですから、仕事をしながら今日筋トレできるかな~、早く帰りたいな~、なんて考えずに済みます。これは筋トレ民にとって大きな精神的安定に繋がり、また仕事にも集中できるという一石二鳥にもなります。

また、筋トレした後って自分が強くなった気になりませんか?(笑) 仕事中その自分でいられるので、多少のストレスにも耐えられるというわけです。

実際に肉体的にパンプアップしているので大きくなってますしね。 

bikkypretty.hatenablog.com

 

ただし、肉体的には絶対弱まっていますので、肉体労働系の仕事がある場合は朝トレは避けた方がよいでしょう。

 

 

 

まとめ   

朝トレのメリットをいくつか紹介してきました。特にサラリーマンの方には絶対効果的なので、まだ習慣化できていない方は今より1時間ほど早く起きてトレーニンされてはいかがでしょうか。

ちなみに、私は5時起き、5時半朝食、6時15分トレーニング、7時出社の流れです。

参考にしてください!

 

f:id:bikkypretty:20210517085853j:plain

 

あと、私はよくここ↓↓で筋トレセットを揃えてますのでおすすめですよ。

ファイティングロード

 

 

 

 

 

 

 ↓↓「いいね!」の意味を込めてをポチッとお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村