筋トレと釣りのブログ

筋トレと釣りのブログ

筋トレと釣り(メイン木曽三川)の記録です。

筋トレで腰痛になり、筋トレで腰痛を治してみせる

最近の筋トレの調子は絶不調です。と言いますか、風邪、ケガに苛まれ久しく全力が出せておりません。 

そのような状況の中でも何とか筋トレを続けていましたが、更なる追い打ちが襲ってきました。

bikkypretty.hatenablog.com

 

こちらは前回のベンチプレスになりますが、このトレーニング以降、腰痛に悩まされているのです。

ベンチプレスは可動域を小さくすること、すなわちブリッジを極力高くすることが高重量を挙げるポイントになります。

そのせいもあってか、トレーニング後は必ずといっていいほど腰に違和感を覚えます。しかし、今回のように痛みまで発展し、何日も痛みが続くことは初めてです。

 

これ以上悪化させないために安静にする・・・という手もありますが、私は体幹が弱っていることも腰痛の原因と考えているため、筋トレを続けながらこの腰痛を直していこうと試みています。

私の考えはこうです。

・風邪、ケガで1カ月以上筋トレをしなくなった → 

・ベンチプレスだけを無理やり再開させた →

背中の筋肉が落ちて体のバランスが崩れている中のベンチプレスで腰を痛めた

 

というわけで、背中の筋トレを行い、体幹を鍛えることで、腰痛を治していきます!

 

早速、さきほど、ワンハンドアームローイングをやり終えてきました。( 効かせ方はこちらで紹介しています)bikkypretty.hatenablog.com

 

痛みが出ないように探り探りやる必要があり神経質にはなりますが、それほど痛みは出ず、しっかりと広背筋に効かせることが出来たと思います。

 

腰が痛いうちはベンチプレスはやらずに、背中中心にトレーニングを積んでいきたいと思います。 

f:id:bikkypretty:20210715081718j:plain

あと、私はよくここ↓↓で筋トレセットを揃えてますのでおすすめですよ。

ファイティングロード

 

 

 

 

 

 

 ↓↓「いいね!」の意味を込めてをポチッとお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村