筋トレと釣りのブログ

筋トレと釣りのブログ

筋トレと釣り(メイン木曽三川)の記録です。

ウナギ釣り 土用の丑の日へ向けて

土用の丑の日が迫ってきている!夏バテ気味で精力を養わなければならない!ということで、7月21日のことになりますが、ウナギ狙いに行ってきました。

 

場所は揖斐川油島

 

仕事終わりで急いで行きましたが、到着時間は20時頃。連休前の夜でしたが、人はさほど多くもなかったです。

釣れる時間帯は大体19時~21時であるため、半分くらい好機を失っていることになりますが、ウナギだけを狙っているわけでもないのでそこはあまり気にはしません。

 

餌はアオイソメ2、アケミ貝1の3本竿勝負。

 

1時間くらい音沙汰もなく雲行きが怪しくなってきた21時頃でした。

アオイソメの竿にアタリがありました!しかし、合わせる準備をしようと竿を持つも後が続きません。ん?餌取られたか?

 

ダメそうなので仕掛けを回収すると、水面から上げる最後の最後で何かに抵抗され、

にょろにょろが見えます。ウナギだ!でも小さい・・・

 

f:id:bikkypretty:20210724111703j:plain

かわいいですよね。40~50cmくらいです。 

リリースしようかとも思いましたが、最近メソサイズばかりで全然持ち帰りが出来てなかったので、とりあえずキープしておきます。もう1匹釣れたらまとめて持ち帰ろうと・・・。

 

ところが、この日そのもう1匹に出会うことはありませんでした。帰り支度も終わり、最後の最後まで悩んだ結果、久しぶりに家族にウナギを見せたかったので持ち帰ることにしました。

 

次の日の朝、子どもたちに見せると、かわいいーと言いながら触ったりつかんだりして楽しんでいました。

こんな愛くるしい姿を見ては捌くのも気が引けたし、1匹だけ捌くのも面倒だったので、2匹目、3匹目の仲間がくるまで水槽で飼うことにしました

 

f:id:bikkypretty:20210724112505j:plain

水とウナギだけです。

ここに隠れ家の塩ビ管くらいは入れてあげようと思っています。前にもメソサイズは飼ったことありますが、餌あげても食べず、結局何も食べずに3か月くらい飼って最後は逃がしてあげました。

今回は餌どうしようかなと悩み中ですが、早いとこ追加のウナギを釣ってそんな悩みとはおさらばできるようにしたいです。

 

次はこのくらいのサイズが釣りたいな~。

bikkypretty.hatenablog.com

 

 

愛用釣具

 

今流行りのワークマン!釣り用品も満載ですね。

 

 

 

 

 

 

↓↓「いいね!」の意味を込めてをポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村