筋トレと釣りのブログ

筋トレと釣りのブログ

筋トレと釣り(メイン木曽三川)の記録です。

クロダイ・ウナギ・マダカ釣りの餌がない!!

8月も序盤が過ぎようとしておりもうすぐお盆ですね。

昼間は暑くて釣りに行けないので、この時期は専ら早朝か夜なのですが、例年のこの時期に比べて何か釣果が渋い気がしますが、私だけでしょうか。

 

釣果が良かろうが渋かろうが、毎週のようにいつもの釣具屋に餌を調達に行くのですが、今年は餌が全然入ってこないらしいです。

 

クロダイ・ウナギの特効餌であるカメジャコ、それからクロダイ・マダカの大物狙いに使えるユムシ、このあたりは品薄状態で特にカメジャコに関しては今年は一度も手にしていません

カメジャコは個体数が減っているというのもあると思いますが、餌屋の話によると今までは密漁に近い形で採っていたのもあったが、今は監視が厳しくなりそのような業者も減ってきているからとのこと。カメジャコはいずれ釣り餌から無くなろだろうとも言っていました。

こうなると、ますます裏社会でのルートでカメジャコが出回ることになり値段の高騰も避けられないでしょうね。

 

ユムシも7月までは普通に頼めていましたが、8月に入って2匹すら確保が難しい状況となっていました。

 

こんなとき頼りになるのは、今まで無いと言われたことがない定番のアオイソメになるわけですが、如何せんアオイソメだとクロダイが釣れたためしがないですし、餌取りがガンガン食ってきますからね・・・。 

餌取り対策は餌の種類で勝負!という持論も餌の選択肢がなければ崩れてしまうわけです。

案の定、昨日もアオイソメに小セイゴが入れ食い状態でした(笑)

 

ウナギだけ狙うならミミズを自分で調達という方法もありますが、オールジャンルでいきたい自分にとっては、この餌問題は気長に待つしかないと思っています。 

 

もちろん餌屋によっては仕入れているところあるんだろうなと思いつつも、しばらくは様子を見ます。

 

f:id:bikkypretty:20210806082710j:plain

 

愛用釣具

 

今流行りのワークマン!釣り用品も満載ですね。

 

 

 

 

 

 

↓↓「いいね!」の意味を込めてをポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村