筋トレと釣りのブログ

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筋トレと釣り(メイン木曽三川)の記録です。

揖斐川河口 開幕!

先々週くらいに「木曽三川未だ開幕せず、次は釣れたら書きます」とお伝えしましたが、漸く釣れたのでご報告します。

 

朝2時半に目覚ましをセットするも、最近の釣果情報の影響による気持ちの高ぶりからか1時半に目が覚めてしまったので起きて身支度して出発。

 

揖斐川河口(長島スパ周辺)に3時過ぎ着。3月まではこの時間はほぼ誰もいなかったのに、この時期になると数台車が停まってました。

 

アオイソメ2本、ボケ冷凍1本でセット完了。

 

気温8℃、風強めで寒い・・・。車で待機。

 

近くの釣り人は何やら釣り上げてるなー、いいなーとぼーと自分の竿を眺めてますが一向にアタリ無し。

 

昨年はいつ開幕したのだろうと自分の過去記事を見てると、4月4日でした。既に1週間遅れてるじゃないか・・・。

と、そんなこんなで時間が過ぎていきましたが、6時過ぎに待望のアタリが!

アオイソメの竿です。

 

久しぶりの魚の引き。エラ洗いあり。

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目測40cmあるかないか。(後で正確に測ったら38cmでした

 

上等です。

 

小さな成功でも0か1では大きな違いです。

 

帰ったらセイゴちゃんは塩焼きで美味しくいただきました。

捌く方も感覚が完全に鈍っておりました。

 

とりあえず木曽三川開幕です!

 

愛用釣具

 

 

 

 

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木曽三川 未だ開幕せず・・・

2022年釣り記事初投稿です。(筋トレ記事は少し書いてました)

 

最後に書いたのを遡ってたら、四日市アナゴでした。

2022年に入って記事を書く余裕がなかったのもありますが、投稿するなら釣れてからにしようという気持ちもあったので大分間が空いてしまいました。

で今回釣れたのかというとそういうわけではありません。

ホームの木曽三川は魚の引きの感触を忘れてしまうくらい連敗が続いております。この地域の1~3月は期待は出来ないことは分かってますが、今年はいつもより釣果情報も少ないような気がします。

釣りにのめり込む前は冬はそこまで嫌いではなかったと記憶してますが、釣りにはまってからは、冬なんて何一ついいことないじゃんと思ってしまいます。だって釣れないし。ただ、大物が釣れるのでは?という期待感だけは冬には潜めていると信じています。

妻によく言われるのは、「釣れないなら行かなければいいじゃん」「行かないと絶対釣れないけど、行けば釣れる可能性はある。というか釣れなくても行くこと自体が楽しいからいいじゃん」「ふーん」

こんな感じです。

 

こんな現状ですが、それでも最近はアタリらしいものが出てきました。細かい場所まで分かりませんが、ルアーでの釣果情報は挙がってるので、徐々に活性は挙がってきていると思われます。

 

開幕近し!・・・っていつも思うけど、プロ野球の開幕が先か、木曽三川の開幕が先か、いざ勝負!

 

次は釣れたら投稿します(涙目)

 

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愛用釣具

 

 

 

 

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BIG3に初挑戦!ベンチプレスだけでは満足できない

 本格的に筋トレを初めてかれこれ7、8年経ちますが、筋トレ情報などを見ていれば当然目に入ってくるBIG3、ベンチプレス以外(スクワット、デッドリフト)については少し興味はあるものの、実際にやってみるまでには至りませんでした。

 

 その理由としては、ホームトレーニングが主流の身なので、設備的、スペース的にスクワット、デッドリフトは厳しいと思っていたこと、また、この2種目、特にスクワットは足の筋トレなので、バスケなどのランで鍛えられ充分だと思っていたからです。

 

 しかし、コロナでバスケからも疎遠となり、足の筋肉は確実に落ちていき、また、上半身が少しデカくなったこともあり、相対的に足廻りが貧相に見えるようになりました。

 

 また、ちょうど、生活スタイルが少し変わり、週1回ですがジムに行く時間が取れるようになりました。ここはスミスマシンしかないですが、コロナ禍ということもありガラガラなので使いたい放題です。

 

 足廻りを鍛えなければいけないジムでスミスマシンが使いたい放題、この2つの条件が揃ったとき、私は長年不要と判断してきたスクワット、デッドリフトに遂に挑戦することなりました。

 

 ちなみにベンチプレスの方は記事にもたくさん書いていますが、

90kg×9回、95kg×7回、100kg×5回(最後ケツ浮き)のレベルです。

MAX換算112.5kgと思っていただければよいかと思います。

スクワット

100kgまではアップのような感じで徐々に重量を挙げていけました。100kgできつくなったので、回数を数えると確か5回くらいが限界でした。

ちなみにお尻をどこまで下げるべきなのかを全く調べずに取り組んでいたので、後々色々情報を見る限りおそらく、ハーフかパラレルくらいだったと思います。

次はフルでやれる重量で確かめたいと思います。

デッドリフト

90kgくらいまでは何てことなかったのですが、100kgになると挙がるのですが、スミスなので軌道が垂直で最後まで挙がりきらない状況に陥りました。これは腰を痛めるだけと思い、簡単に挙げられる80~90kgくらいで回数を重ねて終了しました。

さすがにこれでは自分のベストが分からないので、別日に家でもやってみることにしました。いきなりやって床をぶち破っても洒落にならないので、90kgで回数を重ねました。8回は確実にできることが分かりました。

 

ということで、初挑戦の記録は

・スクワット100kg×5回(ハーフorパラレル)

デッドリフト90kg×8回

 

初めての記録としてどういう評価なのか分かりませんが、今気づいたことがあります。

ベンチプレス、スクワット、デッドリフトともに全部記録同じくらいじゃね?

 

スクワット、デッドリフトはこれからの種目なので当然今だけだと思いますが、面白い結果となりました。

 

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あと、私はよくここ↓↓で筋トレセットを揃えてますのでおすすめですよ。

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ベンチプレス90kg、95kgの回数更新

最近は仕事も忙しく、釣りの釣果も大してないので更新が滞ってましたが、筋トレだけは頻度が落ちながらも何とか続けております。

 

最近のメニューは、自宅で週1回のベンチプレスと週2,3回の懸垂が主なものとなっています。

 

懸垂の方は体重の増加もあって回数は停滞か後退をさまよっている状況で特記すべきことはありません。

 

ベンチプレスの方はというと、110kgおよび90kg×8回を挙げてから、ケガやら風邪やらを繰り返して記録後退、それを戻すのに時間を要し、何やかんや1年近く経った最近になって記録が更新しました。↓は1年近く前の状況です。

記録更新

・ベンチプレス90kg×8回→9回(New!)

・ベンチプレス95kg×6回→7回(New!)

 

ちなみに、92.5kgは8回でした。

MAXはやってないので分かりませんが、112.5kgくらいの力は付いてきていると思います。

90kg×10回挙がれば115kgも見えてくると思うので、まずは10回を目指します。

ケガや風邪がなく続けていれば記録が落ちることは今までないので維持はできるとして、記録を伸ばすのには時間がかかります。

1レップ伸ばすのに1年というと末恐ろしいほど低調なペースですが、時間が掛かっても伸ばせたことは努力の証だと自負しています。

引き続き、マイペースで少しずつ記録を伸ばしていきたいと思います。

 

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ベンチプレスで大胸筋に確実に効かせる方法

本日はベンチプレスで大胸筋に確実に効かせる方法についてお話していきたいと思います。

大胸筋のトレーニングと言えばベンチプレスが最も有名で、やっていてかっこいい種目でもあるのですが、意外と大胸筋にうまく効かせれなく困っている方も多いのではないでしょうか。

しっかりと効かせることができれば胸囲110cmだって夢ではありません。胸囲110cmを目指したい方はこちらの記事も参考にしてください。 

bikkypretty.hatenablog.com

 

では、ベンチプレスで大胸筋に効かせる方法をご紹介します。

重要なのはフォーム   

ベンチプレスを効かせる上で最も重要なのはフォームです。

ブリッジをしっかり組むこと

べた寝やブリッジが低いと肩や腕の力が動員されやすいため、しっかりと肩甲骨を寄せてブリッジを組んで下さい。胸をしっかりと張ることで、大胸筋が動員されます。

 

手幅を適正な幅にすること

 一般的に81cm幅に人差し指は広い、小指だと狭いということになりますので、広すぎず狭すぎずの場所を自分で見つけてください。

なぜかと言うと、広すぎると三角筋、狭すぎると三頭筋が動員されやすくなるからです。私の場合はリーチが長めですので81cm幅に中指が最も効かせられる手幅になります。

 

バーを適正な位置に下ろすこと

バーを下ろす位置の適正な場所は乳首と鳩尾(みぞおち)の間くらいです。乳首より上側にくると三角筋、下側にくると三頭筋に入ってしまうので、適正位置に下ろしましょう。

また、上側に来すぎると高確率で肩のケガに至ります。ケガ予防のためにもバーの下ろす位置は重要ですので、しっかりと意識して取り組むと良いでしょう。

 

高回数で追い込むメニューを取り入れる    

レップ数1~3回は低回数、4~7回は中回数、8回~は高回数と考えます。低回数では筋力アップ、神経系アップ、高回数は筋肥大につながります。 

bikkypretty.hatenablog.com

こちらの記事でも紹介しましたが、効かせるポイントは強い刺激を与える、もしくは刺激を変化させることにあります。

高重量・低回数のセットを組んだ時であっても、最後には必ず低重量・高回数のセットを入れると大胸筋に強い刺激を与えることが出来ます。

初めから低重量・高回数のセットを組む場合は重量が軽すぎては強い刺激が与えられません。追い込むために10回できるかできないかの重量で取り組みましょう。

 

 

 

まとめ   

ベンチプレスで大胸筋に効かせるポイントは

フォームをしっかりと組む

高回数で追い込む

です。

 

皆様のベンチプレストレーニングにとって少しでも参考になれば幸いです。 

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四日市 アナゴ釣り

最近は木曽三川は渋すぎることもあり、少し足を伸ばして四日市の方まで行くのが主流となっています。

と言っても大体釣れるのはサビキでサッパか、アオイソメで鉛筆アナゴが釣れるくらいの貧果が続いております。

 

本日も朝2時起きで四日市まで繰り出しました。場所は霞ですが、行きたいところはフェンスが閉まってて入れなかったので、あまり釣れないので好きではないですが、人気スポットの方に行きました。

 

さすがにこの寒さで4時前ということもあり、人はまばら。

 

サビキ1本、アオイソメ細1本、ユムシ1本で臨みます。

 

2時間ほど何も反応がなく、ほぼ車の中で過ごす時間が続きます。

 

横にルアーマンが入ってきたなーとぼーとそちらの方を見てたら、ユムシの竿に少しアタリが。

まさか、ユムシにアタリがあると思っていないので、ルアーマンに引っ掛けられたんかなーと、とりあえず放置。

 

しかし、コツコツとアタリが続き、引っ掛けられたわけではなさそう。

 

ユムシ=大物のイメージがあるので、竿がぐーと引き込まれるのを想像してしばらく待ちましたが、これ以上の引き込みはなさそうなので、軽くリールを巻いてみると微妙な重みが。

 

クロダイ?シーバス?はたまた?色々と妄想しながら巻いてましたが、姿を見せたのはアナゴでした。

 

え?アナゴってユムシ食うの?

 

大物を期待しただけに残念でしたが、最近の鉛筆サイズに比べれば、まあまあのサイズで持ち帰ることに。

 

そのあとは明るくなってからサビキで毎度の如くサッパがポツポツと・・・。

 

もっと早い段階で釣れれば泳がせをやるのですが、朝のタイムリミットが早い私としては、何とも微妙なタイミングです。サッパは海にお帰りいただきました。

 

こちらが釣れたアナゴ。40cmくらいはありました。

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アナゴはユムシも食べるということ、ユムシだからと言って必ずしも大物を期待してはいけないこと等、色々と勉強になりました。

予報に反して風もなかったし、持ち帰りもあったので楽しい釣行となりました。

 

愛用釣具

 

 

 

 

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サビキ釣り 周りに比べ自分だけ釣れていないときに見直すべきこと

本日は時期的には終わり掛けになっていますが、サビキ釣りについてのお話です。

サビキ釣りは入れ食い状態の時間もありたくさん釣れて楽しいわけですが、一方で周りが釣れているのに自分だけ釣れていないときってありませんか。その時間って釣れている人たちの仕掛けを遠目で見たり、釣り方を見たりして研究しようとしますが、中々その差は埋められないのが現状だと思います。

私もサビキ釣りを始めたばかりの頃はなぜ?なぜ?ばかり続き、屈辱的な時間を味わっていましたが、今からお話することを見直していくうちに徐々に釣果を上げることができています

 

では、サビキ釣りで自分だけ釣れていないときに見直すべきことを見ていきましょう。

 

仕掛けを見直す    

針サイズを下げよう

初夏時期のサビキ釣りは対象魚種のサイズが小さいです。周りが釣れているのが10cm前後の小さいアジ、サバ、サッパであれば、針サイズが大きすぎては喰ってきません。もし、あなたが6号、8号サイズを使っているなら釣れないことはないですが、釣果が激減するので、具体的には3号、4号の針サイズまで下げましょう。この針サイズを下げることがサビキで釣果に繋げる一番のポイントです。

 

集魚板を使おう

針サイズを下げることだけでも釣果は確実に上がりますが、更に釣果に拍車を掛けるポイントがこの集魚板です。サビキの針に別の魚が喰いついてるように思わせることで、本物の餌と勘違いして喰いつきやすくなるので付けた方が寄り付かせることができます。ぜひ集魚板がセットになっているサビキ針を用意しましょう。

堤防アジサビキ ピンクスキン集魚板プラス 針3号 ハリス0.6号 gamakatsu がまかつ S162 42703 釣り具 サビキ釣り仕掛け Ks1330

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ピンク皮、白皮

針についているピンク皮や白皮については特に気にする必要はありませんが、ピンク皮で喰いが悪ければ白皮に、白皮で喰いが悪ければピンク皮にするのも一つの手ではあります。

 

釣り方を見直そう    

タナを変える    

仕掛けを見直したのに釣れない・・・。そんなときはタナ(仕掛けの深さ)を変えてみてください。

サビキ釣りの基本は底から表層に徐々に探っていくわけですが、底でダメなら中層、中層がダメなら表層とタナを変えていくとどこがではまるところがあるはずです。よくあるのが底に落とそうと思ったら、着水してすぐ喰ってくることですが、この場合は表層に集まっていることが多いです。

 

落とす位置を変える   

サビキは基本、手前側で釣ることが多いと思いますが、手前で釣れないときは竿一本分遠目に落とすと喰ってることがあります。数mの違いでは?と思うかもしれませんが、この数mで釣果に差が出ることもあるのです。

そのためにも4m前後の長めの竿も準備しておくとよいでしょう。 

 

 

 

まとめ    

周りだけ釣れていて自分だけ釣れないのは惨めですし悔しいです。そんな釣りとおさらばするためにも、本日お話したように仕掛けや釣り方を見直してみてください。きっと周りに追いつき、周りを追い越すこと間違いないでしょう。

 

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