筋トレと釣りのブログ

筋トレと釣りのブログ

筋トレと釣り(メイン木曽三川)の記録です。

やっとこさマダカ!しかも2匹。

連日の猛暑である昨今、昼間は論外ですが、夜釣りも朝釣りも暑いですね。半袖ハーパンで行きたいけど、蚊に刺されるからいつも長袖、長ズボンです。でも今日はさすがに半袖で朝出撃。 最近の中では涼しい方な朝空というか夜空。朝2時半頃に揖斐川河口に到着…

揖斐川河口 手長エビ

昨日の夜、雨が上がってきたので釣りに行こうとするも、南の方の空は真っ黒。ダメそうだなと思いながら車を進めるも、やっぱり土砂降り・・・。夜釣りがしたかったが、諦めていつも通り翌朝の釣りに変更。 朝3時過ぎに現地in。雨上がりの割には結構車の数が…

揖斐川河口 開幕!

先々週くらいに「木曽三川未だ開幕せず、次は釣れたら書きます」とお伝えしましたが、漸く釣れたのでご報告します。 朝2時半に目覚ましをセットするも、最近の釣果情報の影響による気持ちの高ぶりからか1時半に目が覚めてしまったので起きて身支度して出発…

木曽三川 未だ開幕せず・・・

2022年釣り記事初投稿です。(筋トレ記事は少し書いてました) 最後に書いたのを遡ってたら、四日市アナゴでした。 2022年に入って記事を書く余裕がなかったのもありますが、投稿するなら釣れてからにしようという気持ちもあったので大分間が空いて…

BIG3に初挑戦!ベンチプレスだけでは満足できない

本格的に筋トレを初めてかれこれ7、8年経ちますが、筋トレ情報などを見ていれば当然目に入ってくるBIG3、ベンチプレス以外(スクワット、デッドリフト)については少し興味はあるものの、実際にやってみるまでには至りませんでした。 その理由としては…

ベンチプレス90kg、95kgの回数更新

最近は仕事も忙しく、釣りの釣果も大してないので更新が滞ってましたが、筋トレだけは頻度が落ちながらも何とか続けております。 最近のメニューは、自宅で週1回のベンチプレスと週2,3回の懸垂が主なものとなっています。 懸垂の方は体重の増加もあって…

ベンチプレスで大胸筋に確実に効かせる方法

本日はベンチプレスで大胸筋に確実に効かせる方法についてお話していきたいと思います。 大胸筋のトレーニングと言えばベンチプレスが最も有名で、やっていてかっこいい種目でもあるのですが、意外と大胸筋にうまく効かせれなく困っている方も多いのではない…

四日市 アナゴ釣り

最近は木曽三川は渋すぎることもあり、少し足を伸ばして四日市の方まで行くのが主流となっています。 と言っても大体釣れるのはサビキでサッパか、アオイソメで鉛筆アナゴが釣れるくらいの貧果が続いております。 本日も朝2時起きで四日市まで繰り出しまし…

サビキ釣り 周りに比べ自分だけ釣れていないときに見直すべきこと

本日は時期的には終わり掛けになっていますが、サビキ釣りについてのお話です。 サビキ釣りは入れ食い状態の時間もありたくさん釣れて楽しいわけですが、一方で周りが釣れているのに自分だけ釣れていないときってありませんか。その時間って釣れている人たち…

広背筋にはやっぱり懸垂 マッスルアップにもチャレンジ中

以前自宅の庭に単管パイプで懸垂器具を設置したとお伝えしました。 あれから1カ月半ほど月日が経ちましたのでトレーニング状況の方をご報告させていただきます。 懸垂は大体2日に1回のペースでやっており、最初は5,6回が限界だったのが、今では何とか…

木曽三川マゴチの餌釣りではなくハゼ釣りです

最近木曽三川でもマゴチが釣れているという情報が出回っているので、朝方、揖斐川の河口近辺に狙いに行きました。ルアーやワームで釣れるような腕はないので、ハゼの泳がせで狙うことにします。 ということで現地到着後、すぐハゼ仕掛けにアオイソメ極小サイ…

風が強い時の釣りはどうすればよいか?その対処法を紹介

本日は風が強い時の釣りの仕方についてどう対処すればよいかお話していきたいと思います。 釣り人にとって風は天敵です。雨はどしゃぶりでなければ何とかなっても、風はどうしようもないことが多いです。 特に今時期夏に差し掛かる前は風が強い日が多く、釣…

ハゼ釣り 揖斐川も好調 大物は未だ不発・・・

秋シーズに入りこちら木曽三川はハゼ釣りで賑わっております。土日ともなると、有名処の木曽川立田大橋周辺は、ハゼ、手長エビ狙いの釣り人で満席になっています。 ハゼであればいつも通ってる揖斐川でも餌取りとしてよく釣れるので、木曽川に拘らなくてもそ…

単管パイプで庭に懸垂器具を自作(DIY)念願叶う

私は基本ジムには行かず自宅でトレーニングをしています。ベンチプレスやダンベルなどは家の中にバッチリ揃っており、こちらの記事でもいくつか器材を紹介したところです。 しかし、一つだけどうしても心残りなことがありました。それは広背筋トレの王道であ…

何とか持ち帰りサイズのセイゴ 刺身で食す

最近は天候不順や仕事が忙しかったのもあり満足の行く釣行ができていませんでしたが、昨日は満を持して夜釣りに行くことができました。 場所は揖斐川河口。 ここでの釣果を過去の記事で調べていたら何と2か月も前でした・・・。えっそんな釣れてなかったっ…

筋トレのやる気が出ないときにどうやってモチベーションを上げるか

本日は筋トレのやる気が出ないときにどうやってモチベーションを上げるかについてお話していきたいと思います。 筋トレは体の変化が出てきて楽しいときもありますが、筋トレの大半は「きつい、続けなければいけないからやる」といったように、やる気が出ない…

木曽三川大雨後 釣りが出来ただけでも満足!

前回釣りへ行ったのはいつのことでしょうか?というくらい私にしては珍しく間が空いてしまいました。前回の記事を漁っていると この投稿が最後となっていたので、実に2週間ぶりくらいの釣行になります。 ↓の記事でも書いた通り、釣り依存症とでも言うくらい…

筋トレなしの増量では意味がない!ベンチプレスの重量は下がる・・・

もう遠い昔の話の気もしますが、今年の2月くらいから減量に取り組んでおりました。 4月には↓の記事のように減量中でもベンチプレスの重量を伸ばそうと努力しているときもありました。 そんな気持ちとは裏腹に襲い掛かったのが、6月頃からの風邪、手のケガ…

木曽三川なけなしのミミズでもウナギが釣れた!

ウナギ用の餌と言えば代表的なものにミミズがありますが、クロダイやマダカも狙いたい私としてはカメジャコ、ユムシも使っていきたいのにそれらの餌がない、困った!ミミズで我慢するか・・・と前回の記事で綴っております。 しかし、そんな私に更なる追い打…

クロダイ・ウナギ・マダカ釣りの餌がない!!

8月も序盤が過ぎようとしておりもうすぐお盆ですね。 昼間は暑くて釣りに行けないので、この時期は専ら早朝か夜なのですが、例年のこの時期に比べて何か釣果が渋い気がしますが、私だけでしょうか。 釣果が良かろうが渋かろうが、毎週のようにいつもの釣具…

久しぶりに筋トレ再開 メリット・デメリットを紹介

記憶に新しいところで2週間ほど前のことになりますが、こちらの記事を投稿したかと思います。 背筋を鍛えて腰痛を治そうと粋がっていましたが、その後の腰痛は悪化する一方でした。歩くこともままならないくらいまで悪化して、筋トレどころの騒ぎではなくな…

ウナギ釣り 土用の丑の日へ向けて

土用の丑の日が迫ってきている!夏バテ気味で精力を養わなければならない!ということで、7月21日のことになりますが、ウナギ狙いに行ってきました。 場所は揖斐川油島。 仕事終わりで急いで行きましたが、到着時間は20時頃。連休前の夜でしたが、人は…

憧れのスポーツ選手体型 大谷翔平、八村塁はすごい

オリンピックも何だかんだありましたが、いよいよ目前に迫ってきました。スポーツが大好きな私にとってはこの上ない幸せを感じると同時に、活躍するスポーツ選手の逞しい体つきを見ると心のどこかで妬ましさを感じているのも正直なところあります。 私は小学…

休日釣りに行けないなら平日の夜釣りへ行くしかない!

基本毎週末釣りに行っている私ですが、今週は家族でお出かけするので釣りに行けません。「行けません」という言葉だと家族から見たらどっちが大事なんだと怒られそうな表現ではありますが、どっちも大事であります。 休日の釣りを楽しみに一週間頑張っている…

筋トレで腰痛になり、筋トレで腰痛を治してみせる

最近の筋トレの調子は絶不調です。と言いますか、風邪、ケガに苛まれ久しく全力が出せておりません。 そのような状況の中でも何とか筋トレを続けていましたが、更なる追い打ちが襲ってきました。 bikkypretty.hatenablog.com こちらは前回のベンチプレスにな…

揖斐川河口 ぎりぎり塩焼きサイズのセイゴを釣る

本日早朝より揖斐川河口まで釣りに行ってきました。 最近天気が良くないのもあってか、あまり人出は多くありません。釣果情報もあまり出回ってないので釣れてないのかなーと思いつつ、いつもの場所にスタンバイします。 この場所はだいぶ前のことになります…

釣りにおいて餌取り対策は重要 かわし方を紹介

本日は釣りをする上でで避けては通れない餌取り対策についてお話していきたいと思います。 だいぶ気温も暖かくなりこの時期は餌取りが大量発生する時期です。私がホームとする木曽三川でも昼の時間帯はハゼの仕業と思われるアタリに苦しめられます。アタリが…

久しぶりのベンチプレスの結果はいかに!?気を付けることも紹介

風邪やらケガやらで何だかんだ一カ月以上まともにベンチプレスができていません。 前回ベンチプレスをしたのが、下記記事のとおり、23日前に病み上がりで行ったのが最後なので、風邪をひく前のベストな状態で行ったのは更に2週間以上前のことになります。…

木曽川釣行 餌取りと外道に苦しめられる

週末のことになりますが木曽川へ釣りに出掛けました。最近釣果が芳しくないのでぼちぼち本命を釣りあげたいところ・・・。 まずは6/27(日)夜釣りから。いつもの立田上流のポイントへ入ります。 青イソメ、ミミズ、アケミ貝の3本竿勝負。 序盤は青イソメ、ミ…

投げ釣り・ブッコミ釣りの置き竿の角度はどのくらいがいいのか

本日は投げ釣り・ブッコミ釣りの置き竿の角度はどのくらいがいいのかについてお話していきたいと思います。 みなさん置き竿をするとき、どのくらいの角度でアタリがくるのを待っていますか? 今まで色々な方の置き竿スタイルを見てきましたが、この角度に関…