筋トレと釣りのブログ

筋トレと釣りのブログ

筋トレと釣り(メイン木曽三川)の記録です。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

常滑港・半田港 サビキ釣り 小サバが入れ食い!?

5/30(日) に常滑港と半田港へサビキ釣りに行ってきましたので、釣果報告をいたします。 前回のサビキ釣り釣行は場所は四日市でこちらの記事内容のとおり、 サッパ2匹と撃沈をくらっております。 bikkypretty.hatenablog.com 今回は家族で釣りというこ…

筋肉痛になりやすい部位と筋肉痛が長引く部位

本日は筋肉痛になりやすい部位と筋肉痛が長引く部位についてお話していきたいと思います。 私は下半身のトレーニングはほとんど行っていませんので、上半身(胸、腹、背中、腕)についてお話します。 まずは基本的なところですが、筋肉痛になる条件は筋肉に…

ウナギ釣り 料理は蒲焼きで焼き方は関東風!?骨せんべいにも挑戦

先日、今年初めてのウナギを釣りあげてから一夜明けてからのこと、ウナギを捌いて料理をいただきました。 ウナギの釣果を上げた記事はこちらになります。 bikkypretty.hatenablog.com 捌くウナギはこちらの65cmの大物になります。 写真を拡大して見てい…

木曽川でついにウナギを釣る しかもいいサイズ!!気になる餌は?

5月23日(日)の夜のことですが、ついに今年初のウナギを釣ることができましたのでご報告します。 GWから木曽三川でウナギ狙いの釣行を重ねること数回、セイゴは釣れるものの、ウナギ坊主は続きました。 しかし、諦めることなく通った結果(といったら聞…

四日市でサビキ釣り サッパ(ママカリ)がよく釣れていた

本日朝、四日市へサビキ釣りへ行きましたのでそのご報告をします。 タイトルに少し違和感を覚えた方がいらっしゃるかもしれませんが、そのとおりです。 「サッパがよく釣れた」ではなく、「サッパがよく釣れていた」です。 サビキはほぼ素人同然なのでご勘弁…

潮の流れが強いときの釣りの仕方

本日は潮の流れが強いときの釣りの仕方についてお話していきたいと思います。 私がホームとする木曽三川は潮の流れが大変強いです。特に下げ潮が強く、過去に上げ潮の時間帯なので下げ潮になっていたこともありました。詳細はこちらです。 bikkypretty.haten…

ダンベルローイング(ワンハンドローイング)40kgを何回できるかに初挑戦

本日は背中のトレーニングを行いました。ダンベルローイング(ワンハンドローイング)40kgを何回できるか初めて挑戦しましたので、その結果をご報告します。 この挑戦に至った経緯 ダンベルローイングなどのチーティングがし易いものはやり方によって重…

雨の中での釣りはデメリットだけでなくメリットもある

本日は雨の中での釣りにメリットもあることをお話していきたいと思います。 この東海地方も過去2番目に早いという梅雨入り宣言がされ、雨の日が続いています。釣り人にとっては、「行きたいけど雨だしやめておくか」、「雨だけど行ける日は今日しかないから…

筋肉痛にならないならトレーニングメニューを見直してみよう

本日は筋肉痛にならないならトレーニングメニューを見直してみようについてお話していきたいと思います。 筋トレをしているのに筋肉痛にならずに「これって効いているのか?」と不安に感じることも多々あると思います。 「筋肉痛にならない=効いていない」…

木曽川セイゴ釣り!餌は?料理は昆布締めをいただく

昨夜、木曽川で釣りをしてきましたのでその釣果報告をします。 ポイント:最近お気に入りの立田上流へ 釣行時間:19:00~23:00 餌 :アオイソメ竿1本、ミミズ竿1本、アケミ貝竿1本 このポイントは前々回にセイゴ2匹の釣果を出しています。ギギ…

投げ釣り・ブッコミ釣りの待ち時間は何をして過ごすか

本日は投げ釣り・ブッコミ釣りの待ち時間は何をして過ごすかについてお話していきたいと思います。 ルアー釣りの方には縁のない話になりますが、ブッコミ釣りをはじめとした置き竿スタイルの釣りには待ち時間が付き物です。 その待ち時間に皆さんは何をして…

二頭筋のパンプアップ方法とパンプアップ前後での腕周り測定実施

本日は二頭筋のパンプアップ方法とパンプアップ前後で腕周りはどのくらい大きくなるかについてお話していきたいと思います。 二頭筋はいわゆる力こぶの筋肉で、腕を曲げた時にボコッとお山がそり立つと、「あの人鍛えてるな」、「かっこいいいな」、と思いま…

釣りはギャンブルと同じで依存症になる!?その共通点とは

本日は釣りはギャンブルと同じで依存症になる!?その共通点についてお話していきたいと思います。 私自身、今でこそギャンブルはほとんどしませんが、昔はギャンブルにはまったこともあり、ギャンブル依存症の気持ちは少し分かります。 一方、釣りの方は数…

ベンチプレス110kgを挙げてからのその後、90kg×8回が限界・・・

本日はベンチプレスについてお話していきたいと思います。 私ごとですが、以前110kgを挙げMAXを更新してから、もうすぐで2か月が経とうとしています。 bikkypretty.hatenablog.com 2か月も経てば・・・記録アップ・・・のご報告をしたいところです…

釣り料理で最低限必要なもの

本日は釣り料理で最低限必要なものについてお話していきたいと思います。 私自身釣りの経験はそこそこあるものの、釣り料理という点ではまだ1,2年の初心者であります。 私のような釣り料理の初心者でも最低限そろえておきたい必要なものをご紹介していき…

子供用の鉄棒で懸垂をして広背筋を鍛える

本日は子供用の鉄棒で懸垂をして広背筋を鍛えるについてお話していきたいと思います。 私は自宅でトレーニングをしており、ベンチプレスやダンベルは揃っていますが、場所の都合上、懸垂バーは保有しておりません。 こちらの記事で紹介したようにダンベルで…

黄色いナマズ!?が釣れたのでその正体を調べてみた

5/4の夜釣行、木曽川で黄色いナマズ!?が釣れましたのでそのお話をしていきたいと思います。 ちなみにその日の昼は家族で釣りに行って、チチブと手長エビをゲットしておりますのでそちらもぜひご覧ください。 bikkypretty.hatenablog.com さて夜釣行の方…

家族と木曽川へハゼ釣り、手長エビ釣りに行きました

5/4は木曽川へ家族とハゼ釣り、手長エビ釣りへ行きました。 この日はGWで唯一と言っていいほどの晴天でした。いつもの早朝一人釣行もしましたが、残念ながら坊主でした。 気を取り直して家族で釣りへ。ポイントは木曽川の立田大橋近辺で、初めて右岸側に挑…

ダンベルのみで腕周りを40cmにするトレーニング

本日はダンベルのみで腕周りを40cmにするトレーニングを紹介していきたいと思います。 トレーニーなら腕周り40cmという数字は中級者~上級者への道でもあり、憧れる数字でもあります。 (かくいう私も39~39.5cmをうろちょろしており、40…

三河湾リゾートリンクスで潮干狩りと釣りをしてきました

GW真っ盛り、三河湾リゾートリンクスで潮干狩りと釣りを楽しんできましたのでその内容をお話したいと思います。 愛知県西尾市に位置します三河湾リゾートリンクスはこちらです。 www.google.com 地図を開くとすぐ近くに海釣りスポットがあるのが分かると思い…

木曽川へウナギ・マダカ釣りに出かけるも・・・

昨夜、木曽川にウナギ・マダカ狙いで釣りに出かけました。 ちなみに釣果はありませんので悪しからず・・・。 19:00出発。 以前セイゴが2匹釣れた夜釣りお気に入りのポイントへ行くも先行者ありで断念。 前回釣行はこちら。 bikkypretty.hatenablog.com…