筋トレと釣りのブログ

筋トレと釣りのブログ

筋トレと釣り(メイン木曽三川)の記録です。

鳥羽方面 カタボシイワシ爆釣

3月30、31日と春休みを利用して、家族で志摩スペイン村へ旅行に行ってきました。スペイン村は1日で十分満足することができました。

2日目はカキ食べ放題までの空き時間に釣りをすることに。事前リサーチで調べてはいきましたが、確かな情報はなし。ただこの時期の知多半島よりは釣れるだろうなーくらいの期待感だけを抱いて、浦村周辺の漁港へ向かいました。

不慣れな場所でどこに車を停めたらいいかも分からない状況の中、海の方を見下ろすとおじさん2人がサビキで何やらを釣り上げているではないですか。

早速準備をし仕掛け投入。少ししたら釣れた。ん、なんだろう?サッパ?サバ?でも何かでかい。

その後もそれらしきものが何匹も釣れる。たまにアジも釣れる。これは一目瞭然。

途中近寄ってきたおじいさんに、さっきの魚に対して、これは何と聞くとイワシやな、

と。え、イワシか!?だったら嬉しいけどと思いながらいると、漁船のお兄さんがイワシと言ってもカタボシイワシという偽物ですねと。やはり・・・。

自分で色々調べてみると、イワシに似たニシン科なので、どちらかと言うとサッパ寄りなんですね。マイワシとの違いは帰ってみるまで分からなかったですが、体に黒い斑点が連なっていて鱗がほぼないのがマイワシで、鱗大量なのがカタボシイワシでした。

3時間弱の釣行で後半はほぼ釣れなくなりましたが、常に魚が見える状況でほぼ入れ食い状態でした。アミエビ入れると大群が集まってくる感じ。

 

釣果

アジ9匹、マイワシ6匹、カタボシイワシ48匹。

アジ、マイワシは刺身に。カタボシイワシはフライにしました。

捌いてみて思ったのは、カタボシの身はイワシみたいに柔らかく、でも立派な背骨と大量な小骨があり、何となく煙たがれるのは分かるなということです。ただ味は美味しかったですよ。

 

久しぶりの家族での釣果、初めての魚、旅行中に得られた最高の時間でした。

 

愛用釣具

 

 

 

 

↓↓「いいね!」の意味を込めてをポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブロ