筋トレと釣りのブログ

筋トレと釣りのブログ

筋トレと釣り(メイン木曽三川)の記録です。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ダンベルのカラーが外れないときどうする!?

今回はダンベルのカラーが外れないときどうする!?についてお話していきたいと思います。 内容は単純ですので悪しからず。 ダンベルのカラーはここのことです。 プレートを外そうと思ってもここのカラーが外れずに困ったことある人いませんか? 私は最近頻…

釣りをする上で風予報は重要

本日は釣りをする上で風予報は重要ということについてお話していきたいと思います。ある程度の経験を積んだ釣り人なら誰しもが風予報は気になると思います。 中でもブッコミ釣りのように置き竿で待つ釣りは特に風が気になるところです。 最近やむを得ず、爆…

自宅トレーニングでベンチプレスを伸ばすコツ

本日は自宅トレーニングでベンチプレスを伸ばすコツについてお話していきたいと思います。 既に自宅でベンチプレスをされている方はよいですが、これから自宅でベンチプレスしてみようかなという方はまずはこちらの「自宅トレーニーが筋トレするのに必要なも…

木曽三川 釣り事情(2)

本日は「木曽三川 釣り事情」の第2弾ということで、前回の第1弾から少し間が空いてしまいましたが、お話していきたいと思います。 こちら前回第1弾の記事と合わせてご覧になっていただければと思います。 bikkypretty.hatenablog.com では今回は対象魚種…

ぶ厚い胸板を手に入れるトレーニング方法

本日は男なら誰しもが憧れるぶ厚い胸板を手に入れるトレーニング方法についてお話していきたいと思います。 以前「胸囲110cmを目指すトレーニング方法」についても書いています。共通する内容が多いですので、こちらもぜひ参考にしてください。 bikkypr…

木曽川でウナギ狙いも釣果はセイゴ2匹でした

昨日は 木曽川の立田上流へ夜釣りに出かけました。 今回はまだ少し早いかなと思いつつもウナギ狙いです。昼間にウナギの特効餌ミミズを自分の家の畑で採取し、いざ出陣。(ミミズはまだ小さいのが多い) ミミズ餌1本、アオイソメ1本の2本竿勝負。 時間帯…

夜釣り必須アイテム おすすめケミホタルの紹介

本日は夜釣り必須アイテム おすすめケミホタルを紹介していきたいと思います。 投げ釣り・ブッコミ釣りの夜釣りでは穂先にケミホタルを付ける方が多いと思います。 みなさん、ケミホタルはどのようなものを使用していますか? ・電池式ですか?それはスイッ…

胸囲110cmを目指すトレーニング方法

本日は男の筋肉のでかさの象徴ともいえる「胸囲」についてお話していきたいと思います。テーマは胸囲110cmを目指すトレーニング方法です。 身長や体重によるところもあるので、何cmならデカいというのは難しい世界ですが、 110cmあれば大抵の人…

投げ釣り・ブッコミ釣り 鈴の付ける場所について

本日は(も?)釣果報告ではなく、投げ釣り・ブッコミ釣り 鈴の付ける場所について、持論を述べていきたいと思います。 投げ釣り・ブッコミ釣りは基本起き竿などに置いて待つ釣りなので、よそ見や他事をしていても気付けるように鈴は必需品であると思います…

ダンベルで効かせる三頭筋のトレーニング方法

本日は二頭筋・三頭筋のセット内容と合わせて、ダンベルで効かせる三頭筋のトレーニング方法についてお話していきたいと思います。 ちなみに以前、「二頭筋の効かせ方」についてもご紹介しています。 bikkypretty.hatenablog.com ではまずは4/14のセット内容…

セイゴ・クロダイ・ウナギ ブッコミ釣り仕掛け

本日は釣果報告ではなく、私が使用しているセイゴ・クロダイ・ウナギのブッコミ釣り仕掛けをご紹介していきたいと思います。 私のホームグラウンドは木曽三川(木曽川・長良川・揖斐川)になります。以前ご紹介 したように木曽三川は非常に潮の流れが強いこ…

ベンチプレスのアップが軽く感じたときメインセットの調子はどうか

4/11にベンチプレスをしましたのでセット内容の報告と、本日はベンチプレスのアップが軽く感じたときメインセットの調子はどうかを書いていきたいと思います。 まずは4/11のセット内容から。 ①セット内容 <アップ> 70kg×3 2セット <メイン> 92…

木曽三川 アオイソメでセイゴを釣り、刺身でいただく

本日も早朝3:00起き、前回40cmくらいのセイゴが釣れた揖斐川河口の同じポイントに入りました。 前回釣行をご覧になりたい方はこちらをどうぞ! bikkypretty.hatenablog.com だいぶ暖かくなってきたのか、このあたり堤防一帯、結構な数の車が止まって…

ダンベルを使って背中を鍛えるトレーニング方法

今日は背中と肩のトレーニングをしましたので、セット内容に合わせて、ダンベルを使って背中を鍛えるトレーニング方法をご紹介していきたいと思います。 まずはセットから。 <背中> ワンハンドアームロー ・42.5kg×15 ・37.5kg×15 ・22…

自宅トレーニーが筋トレするのに必要なもの

本日は自宅トレーニーである私が筋トレグッズとして持っているもの、言い換えれば、自宅でトレーニングするのに必要なものをご紹介していきたいと思います。 ①ダンベル まずは、ダンベル。自宅トレーニングの必需品ですね。重量が決まっているダンベルやプレ…

減量中のベンチプレスは重量が落ちるのか、維持か、伸びるか

昨日4/5のことになりますが、ベンチプレスをやりました。今回はセット内容に合わせて、途中経過でありますが、減量中のベンチプレスの重量はやはり落ちてしまうのか、維持か、それとも伸びるのか、についても書いていきたいと思います。 ちなみに前回のベ…

揖斐川河口 久しぶりにセイゴを釣り、塩焼きをいただく

早朝2:30起き、揖斐川河口に行ってきました。予報では雨が7:00くらいに降る予定でしたが、車で移動途中もう雨が・・・。 現地4:00着。現地の方はかろうじて雨は降っておりませんでした。 餌は定番のアオイソメと冷凍カメジャコで二本竿勝負! 風…

マリオットホテル滋賀 スポーツジム&プール

先週のことになりますが、滋賀のマリオットホテル(Lake Biwa Marriott Hotel)に滞在してきました。場所はこちら、琵琶湖のすぐ側に位置しています。 www.google.com このマリオットホテルは筋トレ民にとっては嬉しいことに、スポーツジム(マリオット内の…