筋トレと釣りのブログ

筋トレと釣りのブログ

筋トレと釣り(メイン木曽三川)の記録です。

揖斐川河口 手長エビ

 昨日の夜、雨が上がってきたので釣りに行こうとするも、南の方の空は真っ黒。ダメそうだなと思いながら車を進めるも、やっぱり土砂降り・・・。夜釣りがしたかったが、諦めていつも通り翌朝の釣りに変更。

 

朝3時過ぎに現地in。雨上がりの割には結構車の数が多かったです。

 

水を汲みに行こうと水面を眺めると何かいる!目がキラッと光り、テクテク動いている。手長エビです。しかも結構でかい。

 

どうせしばらく釣れないだろうし、暇つぶしに採ってやろうかと思うものの、専用のタモがないので断念。でもやっぱり諦めきれないので、何とかして釣ってやろうと模索。そんな手頃な竿持ってきてないしなー・・・。

 

いいところに程よい長さの細木が転がってるではないですか。

 

早速そこに手長エビ用の糸・針を括り付け釣り開始。餌はアオイソメを極小にきったもの。

 

暗い時間帯は手長エビのいる場所がはっきりと分かるので、その近くに餌を落とすことができます。

おお、すぐ釣れる!針も小さいので逃げられることなく上げることができます。

その後もいいサイズが数匹。

 

明るくなってからは手長エビも見えなくなり、きっと石などの穴の中に隠れてるだろうと思ってそこに投入するのは、掛かってくるのはチチブやカニばかり・・・。

 

結局その後はゲットできず5匹という結果。

 

自慢の手が片方ないのもちらほらいますが、サイズ的には手の平サイズもいて、まずまずなのではないでしょうか。

 

本命の釣果ではありませんが、1年に何度か釣りたくなる愛くるしい手長エビをゲットできて満足です。

 

素揚げでおつまみにします!

 

愛用釣具

 

 

 

 

↓↓「いいね!」の意味を込めてをポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村