筋トレと釣りのブログ

筋トレと釣りのブログ

筋トレと釣り(メイン木曽三川)の記録です。

やっとこさマダカ!しかも2匹。

連日の猛暑である昨今、昼間は論外ですが、夜釣りも朝釣りも暑いですね。半袖ハーパンで行きたいけど、蚊に刺されるからいつも長袖、長ズボンです。でも今日はさすがに半袖で朝出撃。

 

最近の中では涼しい方な朝空というか夜空。朝2時半頃に揖斐川河口に到着。

 

手長エビ採ってそうな若者やぶっこみの人達がちらほらいます。きっと朝早く来たというよりかは、夜通しやってるんだろうな。

 

アオイソメ2本、アケミ貝1本の竿3本で勝負開始。

 

とりあえずぶっこんどいて、前回同様手長エビを探しますが、ライトを照らしても光るものはなく、小さな魚が泳いでるだけでした。でも小さなアオイソメを仕掛けておいたら、まあまあサイズの手長エビが釣れていました。一応餌用で確保。

 

前回は手長エビが目視できたんです。その記事はこちら。

1時間ほどが過ぎたでしょうか。4時前くらいのことです。アケミ貝の竿にアタリが。

アケミ貝と言えば、クロダイ!?ウナギ!?期待が膨らみます。小アタリから本アタリと思われるとこで、竿を持ち合わせを入れます。

 

いきなりエラ洗い!マダカか?まずまずのいい引きを味わいながらこちらに寄せてきます。いいサイズっぽいので久しぶりに大事をとってタモを使いました。

久しぶりのマダカです。しかも自己記録タイの47cm!(大したことない笑)

 

この魚を取り込んでるときにアオイソメの竿にもアタリが・・・だけど、タイミング悪く餌だけ取られる結果に。

ぶっこみあるあるだと思いますが、来ない時は全然来ないのに、一本釣れると同時に他の竿もアタリがある。かといって、時合ってほどでもない。もうちょっとアタリを分散してくれれば落ち着いて楽しめるのにとはよく思います。

 

さて、気を取り直してアオイソメを同じ位置に投入すると、また小さいアタリが。小さいアタリが続いてましたが、竿を持つと掛かってる様子。小さいセイゴかなんかかなと思ってたら、さっきよりかは小さめのエラ洗い。やっぱりセイゴと思って引き寄せると、あれ意外とでかい!?今回はタモを使うまでもないと思って、ぶっこ抜きましたが、結果して先程と同じ47cmでした!上げてみないと分からないものですね。

 

30分くらいの間に自分の中では大物2匹なので、むっちゃ慌ただしかったです。汗もびしょびしょ。そして蚊が鬱陶しい。でも背に腹は代えられない。

 

その後も来るかと思いましたが、その2匹で終了。予定があるのもありますが、暑くなる前の5時半には終了しました。

 

釣果の47cm2匹です。

 

刺身と塩焼きでおいしくいただきました。切れる包丁買いたい😒

 

愛用釣具

 

 

 

 

↓↓「いいね!」の意味を込めてをポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブロ