筋トレと釣りのブログ

筋トレと釣りのブログ

筋トレと釣り(メイン木曽三川)の記録です。

ハゼ釣り 揖斐川も好調 大物は未だ不発・・・

秋シーズに入りこちら木曽三川はハゼ釣りで賑わっております。土日ともなると、有名処の木曽川立田大橋周辺は、ハゼ、手長エビ狙いの釣り人で満席になっています。

 

ハゼであればいつも通ってる揖斐川でも餌取りとしてよく釣れるので、木曽川に拘らなくてもそれなりに釣れるだろうということで、ここ最近の週末は普段よく通っている油島周辺に、家族で出かけていました。

 

案の定、ゴカイでもアオイソメでも手前でも遠目でもよくハゼが釣れました。餌サイズはそのまま付けても、千切って小さく付けても、それなりのサイズが釣れていましたので、あまり気にする必要はないと思います。ただ、餌を使い過ぎて勿体ないと感じる方は、小さく切って使って行った方が餌切れの心配はないかと思います。

 

普段、この場所でハゼを狙って釣ることはないので、実際にハゼがどのくらい釣れるのかは分かりませんでしたが、やはりマダカ、クロダイなど大物の実績がある場所にはハゼも沸いていますね。

しかし、この場所はテトラはないので手長エビをピンポイントで狙うことは難しいです。手長エビも狙おうとするならやはり、テトラがある場所を選んだ方が無難だと思います。

 

さて話は変わり、個人的な大物狙いの方ですが、

この記事に書いた状況は続いており、餌の調達が厳しい状況に変わりはありません。ユムシ、カメジャコがないと言われてしまうと困ってしまうわけですが、ザリガニならあると言われ、半信半疑使ってみることにしました。

 

買った別日の釣行であり、ザリガニを活かしておくことに一抹の不安があったため、冷凍保存して使用することにしました。

 

2回の釣行に使用していますが、結果は・・・・ノーアタック・・・😥。

 

んーアオイソメで30cm台のは釣れてるは釣れてるけど、アオイソメではクロダイの期待も薄いし、もうしばらく我慢して使ってみたいと思います。

 

また結果をご報告します。

 

f:id:bikkypretty:20210926100918j:plain

 

愛用釣具

 

今流行りのワークマン!釣り用品も満載ですね。

 

 

 

 

 

 

↓↓「いいね!」の意味を込めてをポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村