筋トレと釣りのブログ

筋トレと釣りのブログ

筋トレと釣り(メイン木曽三川)の記録です。

揖斐川河口 ぎりぎり塩焼きサイズのセイゴを釣る

本日早朝より揖斐川河口まで釣りに行ってきました。

最近天気が良くないのもあってか、あまり人出は多くありません。釣果情報もあまり出回ってないので釣れてないのかなーと思いつつ、いつもの場所にスタンバイします。 

この場所はだいぶ前のことになりますが、40cmくらいのセイゴは釣りあげています。

bikkypretty.hatenablog.com

 

最近餌取りにやられることがよくあるので、ちょっと見た目から毛嫌いしていたユムシデビューをしました(笑)

ユムシとアケミorカメジャコとアオイソメの竿3本勝負です。

 

最近の大雨の影響でゴミを心配していましたが、前半は思ったより流れてはいませんでした。(後半の下げ潮からはすごかったです・・・)

 

3時くらいから初めて4時くらいでしょうか。アオイソメの竿に軽いアタリが。アタリは小さかったですが、そのアタリが数回続いたので合わせます。あれ?乗らんかったか?と思うほど魚の重みはありませんでしたが、かわいいエラ洗いをしてちびセイゴが掛かってくれていました

 

針も飲み込んでいたし、ギリ塩焼きサイズと判断しキープします。

 

その後もアタリがあるのはアオイソメ。さっきのちびセイゴより数センチ大きいまたまたセイゴ。これは30cmくらいあったので持ち帰り。

 

突如の大雨で一旦車に避難し、雨が止んだところでアオイソメの竿を回収していると、ちびセイゴどころかマイクロセイゴが掛かっていました・・・リリース。

 

結局、ユムシ、アケミ、カメジャコともにノーアタックでした・・・。

 

釣果    

f:id:bikkypretty:20210710091932j:plain

 

セイゴ持ち帰り2匹、リリース2匹

最近の外道連発に比べればこれでも上出来です(ハードル下がってます)

 

料理    

塩焼きサイズなのですが、一応塩焼きにするか刺身にするか家族に聞きました。

「刺身食べるとこないでしょ。塩焼き!」「だよね」

最近、ウナギの蒲焼き用に買ったカセットガスコンロを使えないままでいたので、これで焼いてみることにしました。

f:id:bikkypretty:20210710093141j:plain

これは小さい方のセイゴです。(大きい方は身こぼれが激しかったので撮ってません)

身こぼれしないように上手に焼けさえすれば、やっぱり網焼きなのでIHよりかは見た目がいいですね。

味もIHより美味しかったです!

 

 

 

まとめ    

サイズは全然でしたが、セイゴを食べたのがおそらく2カ月ぶりくらいだったのもあってか、とても美味しかったです。

次は最低40cm目指します

 

愛用釣具

 

今流行りのワークマン!釣り用品も満載ですね。

 

 

 

 

 

 

↓↓「いいね!」の意味を込めてをポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村