筋トレと釣りのブログ

筋トレと釣りのブログ

筋トレと釣り(メイン木曽三川)の記録です。

半田周辺サビキ釣り アジ好調 南蛮漬けにも挑戦

6月20日(日)早朝、家族で知多半島へサビキ釣りに出かけました。場所は最近好調の半田周辺です。

某漁港内に朝5:00頃現地着。平日とは違い、釣り人で賑わっていますが入るスペースはありました。

早速竿を出して始めるものの、たま~にとサバ、サッパが釣れるぐらいで中々数が伸びません。しかも水深が浅すぎるせいか、アジは全くいない様子・・・。2時間くらいやりましたが、アタリがない時間帯が多すぎるので、場所を変更することにしました。

前回の平日おひとり様釣行と同じコースで、アジを狙いに行きます。 

bikkypretty.hatenablog.com

 

7:00頃。移動した先は人気スポットということもあって、すごい人で賑わっていました。貨物船がど真ん中に陣取っていたのもあって、入るスペースはごくわずかでしたが、何とか入れました。

開始早々、アジ、サッパが釣れます。ここは水深もあるので豆アジもいるのですが、水深があるからといって底の方にいるわけではなく、意外と表層の方にいるのです。家族みな、アジが釣れると喜び、サッパが釣れるとサッパかよ~という感じで贅沢な釣りの時間に突入しました。釣れないときはサッパでも嬉しいんですけどね。(いやサッパもおいしいよ)

アジ、サッパがほとんどでしたが、たまにサバ、小セイゴが混ざったりしました。

 

釣果    

f:id:bikkypretty:20210620153448j:plain

アジ32匹、サッパ20匹、サバ8匹、セイゴ2匹、カタクチイワシ1匹

ということで5種目達成~!!

 

料理編    

アジは前回唐揚げで食べたので、今回は初めて南蛮漬けに挑戦することにしました。南蛮漬けといっても、唐揚げのところまでは作業工程同じです。

ということで、アジ以外も全て揚げて、アジだけ南蛮漬けにすることにしました。

エラ、内臓は全て落とし、アジは頭付、アジ以外は頭も落とします。

f:id:bikkypretty:20210620154418j:plain

 

だいぶ食べた後に写真撮ったので、数が少なく見えますが、サバ、サッパの唐揚げです。

どちらも美味しいです!

f:id:bikkypretty:20210620154553j:plain

 

さあ、次は南蛮漬けです。

酢に砂糖、醤油を混ぜ、その中に玉ねぎ、にんじん、ピーマンを入れます。

揚げたアジを熱々の状態で漬けて完成です。

f:id:bikkypretty:20210620155203j:plain

32匹をこの2つのタッパーに入れるのは少し狭すぎましたが、何とか詰め込みました。念のため、ピーマンありが大人用でピーマン無しが子供用です。

2時間ほど漬け込んだ後にいただきました。アジは骨まで柔らかくなっていて、さらにしっかり味も染み込んでいたのでとても美味しかったです。カルシウム、タンパク質、ビタミンと栄養満点なのもいいですね。

 

まとめ    

前回もそうでしたが、思い切って場所を変更したことでアジの釣果をあげることができました。

南蛮漬けも美味しく最高の週末となりました。 

 

愛用釣具

 

今流行りのワークマン!釣り用品も満載ですね。

 

 

 

 

 

 

↓↓「いいね!」の意味を込めてをポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村