筋トレと釣りのブログ

筋トレと釣り(メイン木曽三川)の記録です。

木曽川でウナギ狙いも釣果はセイゴ2匹でした

昨日は 木曽川の立田上流へ夜釣りに出かけました。

今回はまだ少し早いかなと思いつつもウナギ狙いです。昼間にウナギの特効餌ミミズを自分の家の畑で採取し、いざ出陣。(ミミズはまだ小さいのが多い)

ミミズ餌1本、アオイソメ1本の2本竿勝負。

時間帯:19:00~21:30。

最近毎回そうですが、この時間帯のこの地域はかなりの強風。竿を上げるとミミズの方は小さくなって帰ってくるので、アタリは分からないものの何かしらいる様子。

でもデカいアタリはない・・・。

しかし、風も穏やかになってきたその時でした!時間にして20:30くらい。

アオイソメの方に竿尻が上がる大きなアタリ!

釣果報告

あまり引きがなく重いだけだったので、「おおウナギか!」と思いましたが、銀鱗が見えてきました。エラ洗いもなかったので、「うわ、ウグイか」と思いましたが、結果セイゴでした。(38cm)

その30分後、21:00くらいにまたアオイソメの方に結構でかいアタリが!こちらはすっぽ抜け・・・。

そして、その15分後、21:15くらいに、またまたアオイソメの方にアタリ!セイゴ33cm

結局このちびセイゴのみでタイムアップ。ん~という感じですが、マルチヒットなのでよしとしましょう!

釣果料理

今回は2匹なので、家族に「何料理にする?」と聞かなくて済みます笑 なので、帰って夜中のうちに捌くことにしました。

38cmの方は刺身に

33cmの方は塩焼きに

翌朝朝に家族そろって美味しくいただきました😋

今回ウナギは釣れませんでしたが、セイゴも美味しい魚なので満足しております。

そろそろウナギシーズン到来だと思うので、次は釣りたいです!

では、また釣ってご報告します。

愛用釣具

今流行りのワークマン!釣り用品も満載ですね。

↓↓「いいね!」の意味を込めてをポチッとお願いします。