筋トレと釣りのブログ

筋トレと釣りのブログ

筋トレと釣り(メイン木曽三川)の記録です。

上げ潮なのに下げ潮??

本日は昼から時間がとれましたので揖斐川へ釣行しました。

 

まずは餌の調達へ。最近のどから手が出るほど欲しかったカメジャコ(冷凍ですが)をゲットし、あとは定番のアオイソメで勝負へ。

 

現地到着したのは12時半くらいで、まもなく潮止まりの時間帯ですが、ガンガン上流から草木が流れています。元々この場所は潮の流れが強いところでありますので、大潮の下げ潮となるとこのくらいは覚悟の上です。

 

上げ潮になればさすがに流れ変わるよな・・・。

 

とりあえず、比較的流れの影響を受けにくい上流側、手前に投げ入れます。それでも25号のオモリがガンガン流されます。

 

待つこと30分ほど、コンコン・・・流れではないアタリらしきものが・・・合わせを入れると、全く引かないので草木が引っ掛かったと思いましたが、この濁りに相応しいニゴイさんでした!!アオイソメの方にきました。(針外しのときに逃げられ写真はとれませんでした。要らないか笑)

   

 

さあ、上げ潮に期待をと待つこと待つこと、上げ3分の14時になっても相変わらず下げ潮のままです・・・。こんなことあるんかい!

                     f:id:bikkypretty:20210329160810j:plain       f:id:bikkypretty:20210329160841j:plain


結局予定いっぱいの15時半までやりましたが、流れは変わらず、釣果もこのニゴイオンリーでした😓
  

 

今回の揖斐川をはじめ木曽三川全般に言えることですが、大雨後は草木などのゴミの流れが激しいですし、濁りのせいか上流からニゴイなどの川魚が流れ込んできて、狙いのセイゴやクロダイは影を潜めてしまう印象であります。

また、場所を誤ると今回みたいに下げ潮なので上げ潮不在の釣行となりますのでご注意ください!

 

カメジャコが手に入ったので次は釣りますよー🦐 

 

愛用釣具


今流行りのワークマン!釣り用品も満載ですね。

 

 

 

 

 

 

 

↓↓「いいね!」の意味を込めてをポチッとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村