筋トレと釣りのブログ

筋トレと釣りのブログ

筋トレと釣り(メイン木曽三川)の記録です。

木曽三川 アオイソメでセイゴを釣り、刺身でいただく

本日も早朝3:00起き、前回40cmくらいのセイゴが釣れた揖斐川河口の同じポイントに入りました。

 

前回釣行をご覧になりたい方はこちらをどうぞ!

bikkypretty.hatenablog.com

 

だいぶ暖かくなってきたのか、このあたり堤防一帯、結構な数の車が止まっております。

 

餌は定番のアオイソメ冷凍カメジャコで二本竿勝負!

 

4:30くらいから開始しました。ちょうど満潮の1時間半くらい前だったので、

期待していましたが、一向にアタリはありません。

 

満潮6:00・・・。雲行きが怪しくなります。下げ潮に期待するしかないか・・・。

 

7:30くらいになり、もうそろそろタイムアップの時間帯に入ったので、竿をしまおうかなと思ったそのときでした! 

 

アオイソメの竿にヒット!

 

 

竿にしっかりと重みを感じられる引き。エラあらいもありました。

 

 

釣果報告

f:id:bikkypretty:20210411093402j:plain


 35cmとサイズはでませんでしたが、きれいなかわいい魚体のセイゴでした。

 

 

結局たったこの一匹で終わってしまいましたが、「今日は坊主か~」と思って竿をしまいかけたところでの釣果だったので嬉しかったです。(これで家に帰れる笑)

 

料理

前回は40cmのセイゴを塩焼きでいただきましたので、今回は刺身でいただくことにしました。

f:id:bikkypretty:20210411093909j:plain


三枚おろしにします。

f:id:bikkypretty:20210411094102j:plain

 

そして、丁寧にそぎ切りにして・・・完成!

f:id:bikkypretty:20210411094227j:plain

 

35cmの魚体ですけど肉厚なので、刺身にしても意外と量があるんですよね。

味の方も身が柔らかくて、わさび醤油にも塩にも合う絶品でした!

やはり刺身は新鮮さに尽きますし、新鮮な魚が食べれるのは釣り人の特権ですよね🎣

やっぱり木曽三川木曽川揖斐川長良川)の魚は刺身でもめちゃくちゃ美味しいです😍

 

P.S

ただね、家族4人で1匹はすぐ食べ終わってしまいます。「もっと釣ってきて」と言われましたので、 俄然やる気が出てきました!笑 

 

では、また釣ってご報告します。

 

 

愛用釣具

 

今流行りのワークマン!釣り用品も満載ですね。

 

 

 

 

 

 

 

↓↓「いいね!」の意味を込めてをポチッとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村