筋トレと釣りのブログ

筋トレと釣りのブログ

筋トレと釣り(メイン木曽三川)の記録です。

ベンチプレスのアップが軽く感じたときメインセットの調子はどうか

 4/11にベンチプレスをしましたのでセット内容の報告と、本日はベンチプレスのアップが軽く感じたときメインセットの調子はどうかを書いていきたいと思います。

 

まずは4/11のセット内容から。

①セット内容

<アップ>

70kg×3 2セット

<メイン>

92.5kg×7回(New!)

92.5kg×5回

90  kg×6回 

<ダウン>

ダンベルプレス22.5kg×17回

 

私のベンチプレスマックスは110kgです。

以前90kg×8回は挙げており、換算表を見ると108kgになっています。

今回普段扱うことのない92.5kgに挑戦し、7回挙げれました。これは換算表で見ると109kgになっています。

 

おっ伸びたか!? 

 

それはさておき・・・本題に入りたいと思います。

 

 

②ベンチプレスのアップが軽く感じたときメインセットの調子はどうか

 

ベンチプレスは必ずアップから入りメインセットに移っていくかと思います。

バーのみのフォームチェックからスタートする方もいれば、私みたいに時間短縮でされる方はマックスの6,7割で慣らすというアップをされる方もいるかと思います。

 

では、アップで今日のベンチプレスの調子を計ることが出来るのかと言いますと、

 

答えは・・・

「アップが軽く感じた時はメインセットの調子はいい方」

です。

「調子はいい方」と曖昧な表現を使ったのには訳があります。

なぜなら、

アップが軽く感じればメインセットでいつもより重く感じることはないが、必ずしも記録更新できるとは限らないからです。

アップが軽く感じれば、いつもより調子のいいことは断言できます。しかし、マックス更新やレップ数更新に直結しないのがベンチプレスです。

筋力と言うより、高重量と軽重量で根本的に神経系の刺激が違うのが要因でしょう。

 

③まとめ

  ベンチプレスのアップが軽く感じたときメインセットの調子は良いと言えますので、積極的にマックス更新やレップ数更新を狙いましょう!

しかし、記録更新できなくても何も悲観することではないです。筋力は確実についています。神経系を刺激していけば記録更新は目の前ですよ💪

 

みなさんのベンチプレス生活の参考になれば幸いです😁

 

f:id:bikkypretty:20210413151851j:plain



 

あと、私はよくここ↓↓で筋トレセットを揃えてますのでおすすめですよ。

ファイティングロード

 

 

 

 

 

次回は二頭、三頭かな。

 

 

 

 

   

 

 

 ↓↓「いいね!」の意味を込めてをポチッとお願いします。

 にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村