筋トレと釣りのブログ

筋トレと釣りのブログ

筋トレと釣り(メイン木曽三川)の記録です。

減量中のベンチプレスは重量が落ちるのか、維持か、伸びるか

 昨日4/5のことになりますが、ベンチプレスをやりました。今回はセット内容に合わせて、途中経過でありますが、減量中のベンチプレスの重量はやはり落ちてしまうのか、維持か、それとも伸びるのか、についても書いていきたいと思います。

 

ちなみに前回のベンチプレスの記録はこちらに書いてありますが、かなり重量が落ち込んでいます。

bikkypretty.hatenablog.com

 

 

①セット内容

<アップ>

70kg×3 2セット

<メイン>

95kg×6回(最後ケツ浮き)

90kg×8回(最後ケツ浮き)

90kg×5回 

<ダウン>

ダンベルプレス22.5kg×21回

 

前回の95kg×4回に比べれば調子は取り戻していますが、最後ケツ浮きだったので、MAX110kgのときからは多分落ちていますね。

 

②減量中のベンチプレスは重量が落ちるのか、維持か、伸びるか

 

今現在人生で2回目の減量に取り組んでおり、2月の終わりから始めたので今1.5ヵ月くらい経過しています。まだ2kgくらいしか落ちていません。

昨年も減量に挑戦しており、そのときも月2kgペースで3カ月、計6kgくらい落とした経験があります。

さて、ベンチプレスの重量はと言うと、今回は若干落ちているか維持かといったところですが、なんと前回は減量中にも関わらず重量が伸びていたのです!あれ?通説では重量は伸びないと言われているのに?今回と何が違うの?

 

   

 

<前回と今回で違う点>
①前回は普段やらない5×5法でセットを組んでいた。

②減量の仕方が異なり、前回は有酸素+食事制限、今回は食事制限のみ。今回は減量が思い通りにいかないせいか、過度な食事制限をしている(特に炭水化物)。結果してパワー不足。

③MAX重量が約8kg違う。(前回102kg、今回110kg)
 

③のとおり、単純に重量も軽く伸び盛りで伸びたのでは?と言う点はありますが、それを言うと話が終わってしまうので、私としては①、②が自分のトレーニング生活の中に取り入れることが出来れば、減量中でもベンチプレスを伸ばすことは可能であると思います。

(じゃあ今回もやれば?というのは、色々と諸事情がありまして・・・なしで笑)

 

③まとめ

今回の減量もまだ途中段階ですが、やはりいつも通りのトレーニングや食事制限だけでは重量は落ちていくのかなとは思いますが、

・5×5法

・減量を食事制限だけに頼らない

を実践していけば、重量維持、伸ばすことも可能であると思います。

 

みなさんのベンチプレス生活の参考になれば幸いです😁

 

f:id:bikkypretty:20210413151851j:plain


 

 

 

あと、私はよくここ↓↓で筋トレセットを揃えてますのでおすすめですよ。

ファイティングロード

 

 

 

 

次回は背中、肩かな。

 

 

 

 

私の愛用サイトはこちらです。

 

 

 

 

 ↓↓「いいね!」の意味を込めてをポチッとお願いします。

 にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村