筋トレと釣りのブログ

筋トレと釣りのブログ

筋トレと釣り(メイン木曽三川)の記録です。

病み上がりのベンチプレス 重量はどのくらい落ちるのか

私ベンチプレスは基本週1回は欠かさずトレーニングしておりますが、ここ1,2週間風邪をこじらせてしまって、2週間何もトレーニングができませんでした

6月5日(土)、体調もだいぶ良くなり、まだ万全ではなく病み上がりという状態ではあるもののベンチプレスを行いましたので、重量がどのくらい落ちているのか検証してみました。

 

前提条件

・2週間ぶりのベンチプレス

・軽い風邪をひいた後の病み上がり

・2週間前のMAXは110kg

・MAX測定では体がもたないので、80kgを何回できるかでMAXを換算する(私の場合、おおよそ換算通りの結果が出る)

 

いざ実践    

アップ

・70kg×3回×2

 う・・・重い・・・。

この記事のとおり、アップが重く感じた時はメインセットはダメな予感・・・

bikkypretty.hatenablog.com

 

メイン

80kg×12回 =(換算MAX105kg)

・80kg×10回

・80kg×5回(力尽きて途中で止め)

 

検証結果   

換算105kgということでMAX値でいくとー5kgという結果になりました。

MAX値はー5kgで済んだという結果になりましたが、一番パワーダウンを感じたのは、3セット目の80kg×5回の場面です。通常であれば10回、悪くても8回はできるところが、途中から全く力が入らずラックに下ろしてしまいました。

これは病み上がりによる影響に他なりません。

病み上がりでも瞬発的な力はある程度出せているので神経系や筋力については維持はできていると思いますが、セット数をこなしていくと急激に力が入らなくなっているので筋持久力が落ちていると言えます。

 

まとめ   

病み上がりの2週間ぶりのベンチプレスはMAX換算でー5kg重量が落ちた

神経系、筋力はさほど落ちないものの、筋持久力は劇的に落ちる

 

風邪はひかないに越したことはないですが、気を付けていてもひいてしまうものです。病み上がりで一旦は重量が落ちますが、続けていけば必ず戻るので心配せず無理せず続けていきましょう。

f:id:bikkypretty:20210605090010j:plain


 

 

あと、私はよくここ↓↓で筋トレセットを揃えてますのでおすすめですよ。

ファイティングロード

 

 

 

   

 

 

 ↓↓「いいね!」の意味を込めてをポチッとお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村