筋トレと釣りのブログ

筋トレと釣りのブログ

筋トレと釣り(メイン木曽三川)の記録です。

ダンベルローイング(ワンハンドローイング)40kgを何回できるかに初挑戦

本日は背中のトレーニングを行いました。ダンベルローイング(ワンハンドローイング)40kgを何回できるか初めて挑戦しましたので、その結果をご報告します。

 

この挑戦に至った経緯   

ダンベルローイングなどのチーティングがし易いものはやり方によって重量が全く変わってくるので、BIG3と違ってMAX測定の必要性は薄いと思います。MAX測定しないということは換算表もあまり世に出回らないわけであります。

では指標とするのは何がよいかと言うと、例えばベンチプレスのMAXが〇〇kgなら、ダンベルローイング〇kg何回できるというのが参考になるのではないでしょうか。

私のベンチプレスのMAXは110kgです。今回はある程度回数もこなせるであろうダンベルローイング40kgを何回できるかをやってみて、同レベルの方の指標になればと思い、この挑戦に至りました

 

ダンベルローイング40kg何回できたか

前半はフォームを意識したストリクトで、後半きつくなってきたらチーティング有りという条件で行いました。(この条件重要です)

結果は

右:30回

左:27回

でした。

 

考察   

最後らへんは背中というより腰への負担がきつくなりオールアウトという形になりました。チーティングなので効かせを重視できず、背中以外への負荷が掛かってしまいますが、回数だけを追い求めればチーティングというやり方が一番です。

ちなみに効かせ重視の内容はこちらに書いてありますので、ぜひ参考にしてください。 

bikkypretty.hatenablog.com

 

 

 

まとめ   

ベンチプレスMAX110kgの私は、ダンベルローイング40kgが30回できました。

同レベルの方の指標になれば幸いです。

また、今後もこの何回できるかシリーズに挑戦していきたいと思いますので、そのときはご報告させていただきます。

 

f:id:bikkypretty:20210409161228j:plain

 

あと、私はよくここ↓↓で筋トレセットを揃えてますのでおすすめですよ。

ファイティングロード

 

 

 

 

 

 ↓↓「いいね!」の意味を込めてをポチッとお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村