筋トレと釣りのブログ

筋トレと釣りのブログ

筋トレと釣り(メイン木曽三川)の記録です。

ベンチプレス110kgを挙げてからのその後、90kg×8回が限界・・・

本日はベンチプレスについてお話していきたいと思います。

私ごとですが、以前110kgを挙げMAXを更新してから、もうすぐで2か月が経とうとしています。

bikkypretty.hatenablog.com

 

2か月も経てば・・・記録アップ・・・のご報告をしたいところですが、中々うまくはいかないもので近況報告という形とさせていただきます。ちなみに一応減量中であることをご考慮ください。

 

セットメニュー   

<アップ>
・70kg×3、3

<メイン>
・90kg×8、7、4

 <ダウン>

・足上げ70kg×10

 

<おまけ> 

・胸囲(脇下測定)111cm

 

 

 

考察    

・110kg挙げた時の記録を見ると、110kg挙げた後に90kgを8,7,5と挙げているので、現状はパワーダウンしていることが分かります。

・先程減量中であることをお伝えしましたが、減量中と言ってもこの2か月で2kgも減っていないので、あまり減量中だからという理由にはしたくはありません。

・以前の記事で減量中でも重量が伸びたことがあるとお伝えしました。 

bikkypretty.hatenablog.com

 

・今回は「重量が落ちている」ということに当てはまってしまいますが、それでも90kg×8回を維持できているのは、自分としては努力の結果だと思います。これから体重はあと2,3kgは落としたいと考えていますが、この90kg×8回を最低ラインとして維持していきたいと思います。

・今日はアップの70kgから重く感じていたので弱気になったのもあります。

 こちらの記事のように、アップの感じ方でメインの良し悪しは明確に差が出ます。

bikkypretty.hatenablog.com

 

・アップの入りから精神的にだるさが出てしまっていて、「今日はやらないといけない」という義務感が強すぎました。「今日はやるぞ」と思ってトレーニングに入れるようメンタルの調整も必要だと感じました。

・90kg×4の場面ですが、着用していた服装の生地が滑り、肩甲骨の寄せが決まらないままスタートさせてしまったのが原因です。着慣れた服装でトレーニングすることの大切さも学びました。

・何気にダウンの足上げ70kg×10は初だったので、締めはよかったと思います。

 

また近況報告させていただきます。

 

↓マイベンチ

f:id:bikkypretty:20210510133338j:plain

 

あと、私はよくここ↓↓で筋トレセットを揃えてますのでおすすめですよ。

ファイティングロード

 

 

 

 

 

 

 ↓↓「いいね!」の意味を込めてをポチッとお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村