筋トレと釣りのブログ

筋トレと釣りのブログ

筋トレと釣り(メイン木曽三川)の記録です。

子供用の鉄棒で懸垂をして広背筋を鍛える

本日は子供用の鉄棒で懸垂をして広背筋を鍛えるについてお話していきたいと思います。

私は自宅でトレーニングをしており、ベンチプレスやダンベルは揃っていますが、場所の都合上、懸垂バーは保有しておりません。

 

こちらの記事で紹介したようにダンベルでも背中の筋肉は鍛えることはできますが、
bikkypretty.hatenablog.com

 

やはり広背筋のトレーニングと言えば懸垂ですよね。

 

そこで、私の家には子供用の鉄棒があるので、子供用の鉄棒で懸垂をしています。

そのやり方をご紹介していきます。

 

斜め懸垂  

斜め懸垂は懸垂バーではできないですし、また、大人用の鉄棒でも高さがありすぎてできないトレーニングですので、子供用の鉄棒ならではのトレーニンです。

足をめいっぱい前に突き出して、肩甲骨を下制し胸を張り、肘を腰付近に持ってくるイメージで懸垂を行います。

負荷が軽いので20回以上の高回数を行うことで広背筋に効かせることができます。

 

懸垂  

鉄棒をそのまま利用する場合

懸垂をするには高さが足りませんよね・・・。ただ、子供用の鉄棒を限界まで高くして、腕を伸ばした状態でお尻がちょうど付く高さなら懸垂はできます!

腕は伸ばし、足を前に伸ばして前屈の体制をとり懸垂を行うのです。足の反動が全く使えないので、普通の懸垂より圧倒的にきついです。回数は普通の懸垂の半分程度に落ちるでしょう。腹筋のトレーニングにもなりますね。

 

鉄棒を高上げする場合

高さが足りないなら高上げしてやろうという単純な発想です。高上げの方法は色々ありますが、高さと強度と安定感があれば何でもよいかと思います。鉄棒の足の前辺と後辺に木製の長椅子のようなものを平行に並べればOKです。高さは身長にもよりますので一概には言えませんが、腕を伸ばした時に足が浮いて後ろで交差できる高さまで上げましょう。

 この懸垂も足の反動はあまり使えないので普通の懸垂よりきついです。回数は3分の2程度とみていいでしょう。そのくらい効きます。

 

 

以上、子供用の鉄棒で懸垂をして広背筋を鍛える方法をご紹介してきました。

家に懸垂バーはないけど、子供用の鉄棒があるという方はぜひお試しください!

 

f:id:bikkypretty:20210428120733j:plain

 

あと、私はよくここ↓↓で筋トレセットを揃えてますのでおすすめですよ。

ファイティングロード

 

 

 

 

 

 

 ↓↓「いいね!」の意味を込めてをポチッとお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村